【ニアショアとは】
ニアショア開発と呼ばれ、情報システムやソフトウェアなどの開発業務の一部または全部を、比較的距離の近い遠隔地の事業所に委託すること。 近くの国や地域に委託することを指す場合と、国内の遠隔地へ委託することを指す場合がある。
聞き慣れない?ニアショアとは
「ニアショア」なんだか聞き慣れない単語ですよね?
でも、もしかするとあなたの会社も「ニアショア」している可能性があります。
聞き慣れない言葉ですが、決して自分の身の回りで起こっていない事ではないのです。
今回は、そんな「ニアショア」についてまとめてみました。
けんちゃん07 さん
要するに「近場への業務委託」の事ですね。
1.高いプロジェクト遂行力
地方のシステム開発会社は、首都圏の会社と比較して、派遣型ではなく請負開発の比率が高いのが特徴のひとつ。
そのため、組織として開発プロジェクトをモニタリングする仕組みを持っているところも多く、安定したプロジェクト遂行が可能に。
2.割安感のあるコストパフォーマンス
高いプロジェクト遂行力にもかかわらず、コストは首都圏の70%〜90%が実現可能。
オフショアに発注した多くの会社のコスト削減効果が20%以内という事実を考えると、言葉の壁もないので、とても魅力がある発注手段と言えます。
3.深刻なエンジニア不足への対応
みずほ銀行のシステム刷新、社会保障番号制度(マイナンバー制度)のシステム等の大規模システムが、2015年から2017年に集中してエンジニアが圧倒的に不足しています。
特に首都圏の影響は深刻です。大手メーカーやSIベンダーの多くは上記のシステム対応に追われるため、一般事業会社はシステム投資をしたくても受託先が見つからない可能性さえ出てきます。
対応策のひとつとして、首都圏よりエンジニアの需給がひっぱくしていないニアショア開発の活用があげられます。
4.為替変動リスクの回避
政府主導の経済施策の実施(アベノミクス効果)により、大幅な円安が進行しています。
オフショア主要国の中国との対円元為替レートは、3年間でおよそ38%円安に変動。オフショアに発注した多くの会社のコスト削減効果が20%以内という数値で考えると、昨今の為替変動でむしろ高コストになってしまう可能性を含んでいます。
国内でのニアショア開発は、為替変動リスクとは無縁なので安心です。
株式会社ソフトコム / Softcomm Co., Ltd. サイトマップ トップ>【事業内容】ニアショア ニアショア ソフトコムは日本から中国やインド、ベトナム等へのオフショアビジネスの対案として、...
オフショアで困った事がある方はこちらがオススメ。
保守・維持管理などを含めた中長期的なTCOではむしろ安価になり、
技術者の流出を防ぎます。緊急時の連絡・移動も行いやすいので、
国内でのニアショアはかなりメリットがあります。
北海道日立システムズは、道内のお客さまに一番近い存在として、ご満足と感動をもたらす新たな価値創造に取り組みます。
高品質なシステム開発を安価でオコナイタイナラこちらがオススメ。
短期間の開発向きで、管理コストの重複や距離的な問題を解消できるなど利点も多く、
北海道内での開発による高品質、低コスト、短納期でのソフトウェア開発を実現します!
エンザントレイズが提案するニアショアへの取り組みについてをご紹介。
ニアショアを通して働きたい方はこちらがオススメ。
ゆったりのんびり仕事をしながら、ITで地方を活性化。
使命感や充実感を持った仕事もできること間違いなし!
株式会社テクノスクエアは、16年以上に渡るシステム開発の経験を活かして、アクシス・グループの福岡ニアショア拠点として、活動しています。東京での技術者不足を補い、開発予算の20%削減を実現します。ぜひ...
高品質・低価格のニアショアならこちらがオススメ。
福岡は、住みやすい土地柄に加え、IT集積地でもある為、
ニアショアにもってこいの場所と言えます!
国内ニアシェア開発 | 株式会社 M●●
http://www.mjcnet.co.jp/service-nearshore
宮崎から世界へ。当社は高いITスキルによる高品質なソリューションをお客様に提供、ご満足をいただけるよう、常に新しい分野への取り組みに努めております。
国内におけるニアショア開発事業ならこちら!
都市部におけるシステム開発プロジェクトを低コスト・短期間で国内地方拠点で請負い、
信頼されるリソース開発を行っています。
- 1