大好きなあの人に。プリザーブドフラワーまとめ

誕生日や記念日、プロポーズなどなど…。
花は、一番オーソドックスなプレゼントですよね。
近年話題になった「プリザーブドフラワー」は、
花の美しさを生花よりも保てるまるで魔法の様な花。
今回は、そんなフラワーギフトを扱っているサイトをご紹介。

snowかおり さん

6 PV

プリザーブドフラワーとは?

生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材のこと。

製法

1.新鮮な生花を脱水作用がある脱色液に漬ける
2.花を取り出し、潤滑液入り着色液に漬ける
3.花を取り出して乾燥

液は1度使うと品質が落ち、何度も利用することはできない。

長所

・水を与える必要がなく、イベント等に向いている。生花のような短期劣化はないことで、利用者にストレスを感じさせない。
・生きた植物と比べても遜色のない、瑞々しい質感と柔らかさがある。
・軽い。
・保存環境が良ければ長期に形を維持する。
・花粉アレルギーの心配が無く、病院での見舞い花として利用できる。
・ウェディングブーケとして利用できる。生花ブーケを発注して、挙式後にプリザーブドフラワーにする予定がある場合は、結婚式でもプリザーブドフラワーを利用すれば手間が省ける。

短所

・加工していることで、販売価格は高い。
・生花よりも破損しやすい。
・湿気に弱い。
・強い紫外線が当たると、少しずつ退色する。ただし他のジャンルの塗装された物や紙類も、紫外線に当たれば退色する。特有の短所ではない。
・布等に長期に接していると、花の染料が色移りする。同様に、色が濃い花と、色が薄い花が長期に接していると、薄い色のほうに色移りする。
・素材の性質上、花を隙間無く配置する構成になってしまう。ただしリアル造花やドライフラワーと組み合わせれば、表現方法は広がる。

プリザーブドフラワーが気になったら!

如何でしたでしょうか。
プリザーブドフラワーは、とてつもない技術の結晶が生み出した、
まさに奇跡の様な花ですよね。
プリザーブドフラワーがこんなに周知されていなかった頃、
母の日に、小さなプリザーブドフラワーを買いに行ったのがとても懐かしいです。
皆さんも、大切な記念日やプレゼントなどに!
花の美しさを長く保てるプリザーブドフラワーは如何でしょうか。

  • 1
PR