リフォーム代が見積もりよりも大幅に高くなった!?どうすればいい?

念願のマイホーム!…も建築から時間が経ち、あちこち老朽化の兆しが。そんな時に選択肢として浮上してくくるの「リフォーム」
古くなった内装や外装をまるで新築の家かのように補修!これによってその家にまた長期間住み続けることができる。しかしリフォームにも当然お金はかかる。いくらくらいかかるのか、その費用をしっかり見積もりしてもらうことが重要だ。しかし実際請求された費用が見積もりよりも多かったら…?

オサコ☆ さん

5 PV

見積もりとは、だいたいいくらくらい費用がかかるのか試算することである。そしてそれで支払えそうかどうか判断し、実際の購入へと踏み切ったりするわけです。

貴方が今お住いの自宅は築何年でしょうか?場合によっては場所によって傷んできたり…ということもあるのではないでしょうか。

自宅が傷んでくるような事があれば、その都度直したりすることもあるでしょうけれども、建ててから十年とか二十年というような時間が経っているのであればリフォーム等を考える時期かもしれません。

リフォームにいくらかかってしまうのか、などは中々曖昧なところもあり、家の広さや複雑さ、また建ててからの年月や損傷の具合などに応じて変わってしまうものです。そのため業者によってかかる費用がどうしても異なったりしてしまいます。大規模なリフォームを行う場合になどには見積もりをまず取ってもらったりするのが通常ではないでしょうか。

リフォームは広い範囲に及ぶ場合があります。床や壁、天井・屋根裏に至るまで、幅広い範囲が対象となる場合があるのです。
そうなると必然的にコストも高くなったりしてしまうわけです。

そのために見積もりをして実際必要な金額の概算を知るわけですけれども、実際の工事費用の請求がそれよりも大幅に高かったりしてはたいへん困ってしまいます。

契約より多くの代金を請求されたような場合には?

消費者契約法という法律では、業者が消費者を困惑させたり、勘違いするような説明を行い、これにより消費者が契約したような場合には、契約を取り消すことができると定められています。
本件のような高額請求が行なわれた場合で、上記のようなケースにあたる場合は、上乗せされたリフォーム代金を支払わなくていい場合があります。このようなトラブルに巻き込まれた場合は、まずは専門家である弁護士に相談されることをお勧めします。

  • 1