おすすめアルバイト求人サイトの特徴

アルバイトを探したいけど求人サイトはたくさんあって正直ドコを使えばいいかわからない!そんな人のためにアルバイト求人サイト5つの特徴を紹介!

FC2USER070689CLZ さん

21 PV

アルバイトを探すといっても、コンビニなんかにおいてあるフリーペーパーもネットの検索サイトもたくさんあってどれを使えば良いのか迷ってしまいますよね。

今回はそんな数ある求人サイトから5つを選んでご紹介します。
使い方が似ているサイトもありますが、それぞれの特徴が分かりやすいようにまとめてあるので見ていきましょう

採用予定人数に対して、どのくらいの応募があるか応募パロメーターでチェックできる!

人気がある求人と人気がない求人が一目でわかるので、人気のあるバイトを選んで失敗を避けれたり、あえて応募が少ない求人を選んで、採用確率を上げることも可能です。

応募して履歴書を書いて面接をしてと1つのアルバイトに申し込みするのも一苦労。
せっかく応募したのに倍率が高すぎて不採用となるとがっくりしてしまいますよね。

求人倍率がわかる応募パロメーターを参考にさっくり応募で決めたいならバイトルがおすすめです。

「『LINEバイト』でアルバイトの応募をしたユーザーが、そのままLINEで面接のやりとりまでできるのが『LINE応募』です。

 すでにスタートしている『LINEバイト』の画面で、応募者が面接に行きたい店舗などを見つけた時にタップすると、『Webで応募』と『LINEで応募』が選択できるようになります。

普段からLINEに慣れ親しんでいる人にはありがたいLINE応募のシステム。

面接前から事前にLINEでやり取りが出来るので、スムーズにやり取りが進むだけでなく、面接してくれるのがどんな人なのか事前にわかってとても安心できますね。

これは知らない人も多いのでは?

サイトの中にタイアップ企業一覧というのがあり、企業一覧から求人を見つけることができます。
「ここの企業で働きたい」というのがある人には役立ちます。
ちなみに大手ばかりです。

働きたい企業があってもその企業の求人を見つけるのは難しいです。
このように提携していると便利。

アルバイト応募とはいえ、どうせなら大手企業で働いてみたいという人におすすめなのがフロムエーのタイアップ企業リストです。

普段は目にしづらいバイトもみつかるかも!?

マイナビバイト

さてこのマイナビバイト最大の特徴といえば、メールアドレスとパスワードの入力で簡単に気になる仕事に応募できるということでしょうか。

応募時に繰り返し記入する履歴書、かなり面倒くさいですよね。

その点マイナビバイトはいち早く情報をゲットしそのまま応募。
使いやすさが魅力のサイトなのです。

マイナビバイトは、アルバイト初心者にも嬉しいコンテンツが充実しています。

バイトの極意には、150種類以上ものアルバイトの具体的な仕事内容が載っており、はたらく前から予習をすることができるので、バイト未経験者の心強い味方になってくれます。

もとは大手新卒就職サイト「毎日就職ナビ」から発展したマイナビバイト。

登録情報に履歴書を記録して応募の時に使いまわせるなんてのは就職活動ならではの発想ですよね!
時給は良さそうだけど仕事内容がよくわからないなんて人には、アルバイトの仕事内容がわかりやすく解説されているバイトの極意ページも必見です!

タウンワーク

「Webの求人サイト」を使うと回答をした学生にアンケートを採ったところ、
「タウンワーク」を使う学生が一番多く27%でした。
次に「フロムエー」が2%、「バイトル」が13%と続きました。

「紙の求人情報誌」を使うと回答をした学生にアンケートを採りました。
結果は「タウンワーク」と回答をした学生が81%と圧倒的な使用率となりました。
次に「DOMO!」が7%、「anエリア」が6%と続きました。

タウンワークの強みは数あるアルバイト求人サイト・情報誌の中での圧倒的な知名度の高さです。
特に紙の情報誌ではずば抜けて知名度が高いのではないでしょうか。
「でも知られているだけ」なんて思ってはいけません。使う人が知っているということは、アルバイトを募集する人も知っている。つまり、積極的に募集に使われるということなんです。
王道を行くならタウンワークをぜひ使ってみましょう。


求人情報も今やネットでスマホで探すのが当たり前の時代。
使いやすく情報量も増えた代わりに、どこか1箇所に情報がすべて集まらず利用したい人のスタイルに合わせた情報を発信するサイトが多くなりました。
アルバイトをしたいけどサイトもたくさんあって違いがわからないという人もこれでバッチリ探せますね。

ぜひ、自分にピッタリのアルバイトを見つけてみて下さい。

  • 1
PR