知ってる?ポーセラーツ転写紙

「ポーセラーツ」なかなか聞き慣れない言葉ですよね!
でも、ポーセラーツの事を知れば、あなたもきっと好きになりますよ!
今回は、そんなポーセラーツ転写紙を扱っているサイトまとめ

はちまはちこ さん

13 PV

ポーセラーツってなあに?

真っ白な磁器をキャンバスに、
好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、とっても楽しくて、しかも超実用的なハンドクラフトの事です!

トールペイントやステンシル、カリグラフィーに押し花、
絵てがみなどで培ったテクニックやセンスも活かせて、
自分好みの実用食器や磁器アクセサリーが簡単に作れます!

しかも、絵付けの方法や焼き方など、基本的なことは普段ご家庭で使っている茶碗やマグカップなどと全く同じ製法なので、安心してプレゼントや普段使いに使えます。
あなたにも、高級ブランド品にも負けない出来映えの作品が作れるかもしれません!

そもそも「ポーセラーツ」とは、ニットやパッチワーク、
押し花など、手づくりの教材通販や、教育、出版などで馴染みの深い日本ヴォーグ社が、平成10年(1997年)5月に、新しいコンセプトのハンドクラフトとして発表したもので、「自由な発想で楽しむ磁器上絵付け」の総称なんです。

主な絵付けの手法として転写紙を採用していることで、絵を描くのが苦手な人でも簡単に始めることができ、しかも存分に楽しみながら完成度の高い作品を作ることができるのがポーセラーツの最大の特長と言えます。

ポーセラーツのテクニックは10種類以上もあり、
それらを組み合わせることも出来るので、奥の深さは計り知れません。

さらに、ハンドクラフト作品の多くが、単に装飾品であるのに対し、ポーセラーツはインテリアなどの装飾用としてはもちろん、実用の食器として使えることが大きな魅力と言えます。
同じ上絵付けでも、筆で描くことが主体のチャイナペインティングに比べ、作品の実用性が高く、芸術的にも幅広い表現力が期待できます。

ポーセラーツに興味を持った方はこちら!

如何でしたでしょうか。
「ポーセラーツ」とても聞き慣れない言葉でしたが、
自分で食器をアレンジする事の総称と覚えておけば、
なんだかこの先も耳にしそうな言葉ではありますね。
「転写紙」という特殊なシールがある事にも驚きましたし、
自分の趣味を少し広げるのに良さそうな物でした。
皆さんも、是非「ポーセラーツ」でオリジナルの食器を作ってみては?

  • 1
PR