借金で生活が苦しい!そんな時はどうすれば…?

お金を借りすぎてしまった!そして借金地獄に陥っている…そんなときはもう「人生おしまいだ」とか思ってしまうかもしれません。しかし決してそういうわけでもないのです。実は弁護士に相談したりすることでやりなおすチャンスがあったりするのです。

オサコ☆ さん

22 PV

借金はあると大変です。それだけで生活を圧迫してしまいます。そして生活を圧迫するからと言ってさらに借金を重ねてしまえば元も子もありません。どんどん色んな業者から借りまくってあっという間に多重債務状態になってしまいます。

まずは借金の返済が生活を圧迫しないようにするのが先決です。現状でたくさん借金があるのでしたら、まずそれを返済しなければいけません。ですからまずは借金をどうにかして返済できるようにするか、もうそれも無理なら借金を無かったことにする措置が必要になります。こうしたことを「債務整理」といいます。債務整理を行うためにも、まずは弁護士に相談するようにしてみましょう。

借金を整理する方法には、任意整理、自己破産、民事再生 という3つの方法があります。

このように借金を整理する方法はいくつかあります。どの手段を選択するのがベストなのかは借金の金額はもちろん、その他の様々な状況を鑑みて取り得る手段というのは変わってくることになります。たとえば自己破産をすると一定額以上の資産は没収されてしまったりすることになります。
ですからこうした場合において自宅を残したいなどの希望がある場合には破産以外の方法を取った方がよいこともあります。

借金の利息分だけを免除してもらったり、借金を減らしてもらうという選択肢もあるのです。

  • 1
PR