引越しで出た不用品の処分法

引っ越しでは多くの不用品が出てきます。不用品の処分には時間と手間がかかる…。その引っ越しででた不用品の処分法について紹介をしていきます

FC2USER185533GPB さん

18 PV

引っ越しをしたことがある方は、不用品の処分に困った経験はあるのではないでしょうか。
不用品はできるだけ手間をかけずに処分したいですよね。引っ越しで出た不用品の処分法について紹介していきますので、引っ越しの際に参考にしてみてください。

1.自治体の不用品回収サービス

不用品は事前に回収日を調べ、計画的に自治体の不用品回収サービスを利用すると安価に済む場合があります。

不用品回収の費用は自治体によって異なりますが、大型の物で¥500~と比較的安価です。

また、自治体によっては持ち主が自力で回収場所まで搬出ができない場合、別途費用¥2,000で作業員を派遣し、回収するといったサービスもあります。

ほとんどの自治体でこの回収作業は引き受けているので、自力で持ち込むのが難しい人は最寄りの自治体へ確認しましょう。
大型の不用品は回収日が月に数回と非常に少ないので、回収日は事前に調べておいた方が良いです。

また、自治体によっては廃棄処分場まで自分で持ち込めば処分費用が無料、ゴミの量にかかわらず一度の持ち込みで数百円としているところもあり、引越し業者や一般の処分業者に依頼するより安く済む場合があります。

不用品を一般の業者や引っ越し業者に依頼すると思っているよりも高いという経験をされた方はいるのではないでしょうか。自治体の不用品回収サービスは、大型の物で500円~
自力で回収場所まで持って行くことができない時は別途2000円で作業員が来てくれます。
事前に自治体の不用品回収サービスの日程を確認しておけば安く処分できますので、ぜひ利用してみてください。

引越の際に一番困る事が『不用品』の処理方法です。
「でも捨てるのはもったいないよね…」そんなお客様の声から、引越と一緒に行う買取・引取のサービスを強化致しました!

引越し時に困った事ランキング
ダントツ1位は不用品の処分です。
引越し時に出る不用品は、引越と合わせて賢く処分したいと思いませんか?
アップル引越しセンターならなんと、引越と一緒に不要品の処分ができちゃいます!
更に・・・不要品を買い取る、買取サービスもございます。

引っ越し業者の中には不用品の処分、買取サービスがあるんですね。引っ越しと同時に不用品を処分してくれるので、手間と時間がかからず、処分のコストも抑えることができます。
忙しい方には、引っ越しの時に不用品を処分できるのでおすすめです!

3.リサイクルショップ

エコ回収はいらなくなったモノに困ったお客様に、ゴミにならない新しい手放し方をご提供するサービスです。
お客様からリユース代行料金を頂いて、お家の中からモノを運び出し、国内外でリユース販売。かんたんで便利なエコ回収をぜひご利用ください。

Q:エコ回収で古い家具は引き取ってもらえますか?

A:古い家具でも、再利用可能であればエコ回収が出来ます。ただし、エコ回収ではお引き取りしたモノをリユースするため、壊れている家具はお引き取りをお断りさせて頂いています。また、運び出しに解体が必要で、復元の出来ない大型の家具もお引き取りをお断りしております。

Q:エコ回収で故障した家電は出品できますか?

A:故障している家電については、修理出来る可能性があるため、エコ回収が出来ます。正常に稼働する商品に較べて落札される可能性は低くなりますが、エコ回収のご利用をおすすめしています。

リユース代行をしてくれるサービスです。
こちらは、リユース代行料金を支払うことで、リユース代行、処分をしてくれます。

リユースができた場合は、10%キャッシュバックか社会貢献団体等に寄付をする形になります。不用品だとしても、まだ新しい家具や家電などもあると思いますので、リサイクルショップでエコに処分することも考えてみてください。

4.ジモティー

1.地元で手渡しの取引をする掲示板です。
(駅前などの人目につく場所をお勧めします。)
2.投稿は無料でおこなえます。
(目立たせるオプションの購入のみ有料です。)
3.投稿した後は問合せがくるまで待ちましょう。
(入力いただいたメールまたは電話に届きます。)
4.受け渡し場所、支払い方法は相談して決めてください。
(決済や補償機能はありません。)
5.新規の問い合わせを受付終了する場合は、投稿を終了状態に変えてください。
(ログイン後のマイページ内で操作出来ます。)

ジモティーは地元で手渡しの取引をするためのサービスです。ジモティーは地元で会って、簡単に売買をすることできるので不用品を処理したいときに利用できます。

ただ、どのような人と会うのかはわからないので、

個人情報を気を付けること、
人目のないところでは会わないようにしましょう!

引っ越しではほとんどの人が不用品をどうするか悩むと思います。

今回紹介した方法を参考にしていただいて、少しでも手間とコストを抑えて、気持ちよく引っ越しができるようにしていきましょう!

  • 1
PR