とうらぶ住み分け関連垢内ゲバ騒動によるグループ会話流出事件まとめ

LINEやSkypeでどんな会話もできるのは覗かれる心配がないからです。しかし、覗き見された挙げ句、その内容をネットに流出させられ誹謗中傷までされたらどう思いますか。
当まとめは実際に起きた、非公開グループの会話を覗き見され、その会話内容を誹謗中傷の材料にさせられた事件を、警察に提出した証拠を時系列でまとめたものです。

tnsKA さん

1578 PV

9/20 とうらぶ住み分け問題関連垢の内ゲバ発生

・nui氏(現アカウント:@nui_txt)が削除済み公開アカウントを「@nui_memo」から「@linaasaba」に変更。その際に山崎先生氏(@kaiji_mtm)を名指しで誹謗中傷。

・同日夜、山崎先生氏がnui氏にツイートの削除を要請。その際に元住み分け問題wiki編集メンバーであったきなこのやま氏(@kinakonoyama88)、潮氏(@ushio375)、72氏(@ton_pou_rou)が、wiki管理人について言及する。

・旧管理人であった山崎先生氏が三氏の発言を注意。

・nui氏の問題が、当wikiへの信用問題にすり替えられる。

9/22 次ぐみ氏のブログでnui氏の警察提出資料の改ざん疑惑の記事が公開される

9/25 以降の非公開グループ会話が盗み見される

この時点では非公開グループ会話を覗かれていたことに気づいていなかった。
※該当者と詳細は「本鰹」の項目にて

10/2 次ぐみ氏のブログで元wikiメンバー(きなこのやま氏、潮氏など)との確執が公開される

記事では、きなこのやま氏が「集団訴訟に備えてAブログに晒された被害者は健康被害について診断書をもらっておいてほしい、その際医師に『職場でイジメがあり訴訟になるので』と言えば出してくれる」といった診断書偽造を示唆した事実、2ちゃんねるの浅葉氏のスレで情報を操作しようとしたこと、公開アカウントで「釣り」めいたツイートを繰り返したことも明かされる。


潮氏については「雪風@sentou_yousei」という覆面アカウントを取得し、「購入した同人誌のページ数が告知と違うため問い合わせたら何故かこじれてしまったお話。」「購入した同人誌について作者に質問したら『しつこい、筆を折ればいいのか』と凄まれた件」などのまとめが非公開にされたのちも、再度作成し、削除されても尚繰り返し作成し、第三者から批判された事実も明かされる。


上記内容について、両氏からの明確な反論は現在もない。

10/4 本鰹垢が一日限定で出現、524氏の本垢宛てにリプが届く

リプ送信から15分後、524氏のアカウントに本鰹から非公開グループ会話のログのスクショが送りつけられる。

10/4 524氏の後、おさかべ氏に会話のスクショを送りつける

きなこのやま氏、nui氏を支持するアカウントのツイートを軒並み「いいね」していることから存在を伝えた可能性がある

10/4 本鰹垢と連携していたと思われる覆面非公開アカウント

本鰹垢とリプのやり取りをしていた非公開垢一覧。仏茶以外はすべて削除済

10/4 22時、2ちゃんの犬ヲチスレで本鰹のスクショについてリーク

886: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage]
2016/10/04(火) 22:04:56.58 ID:Ec4XodRY

赤卵の人が晒してる長壁のDMっぽいのは既出だっけ?

・本鰹のツイートはリプのみであり、おさかべ氏や524氏宛以外のリプは非公開の匿名垢とのやりとりしかなかった。

・本鰹は10/4に出現したアカウントであり、発見は極めて困難な匿名垢にも関わらず、2ちゃんにリーク。

・これとタイミングを同じくして本鰹垢はアカウントを削除。

・「いいね」から本鰹の存在を知ったアカウントが2ちゃんにリークした可能性もある

  • 1
  • 2
PR