ミニマリスト&断捨離への道!一緒にガンバロー!

最近、ミニマリストにハマっています!
でも、なかなか物が捨てられない…

車がないのでリサイクルショップへ行けないし、出張買取も出張範囲外と言われてしまいました。困った、困った…

しかし、今は「宅配買取」というのがあって、全国どこからでもリサイクルできるんですね!

いざ、ミニマリストの道へ!!

mochimai さん

59 PV

飽きてしまった趣味のもの、売りやすいかも!

みんな、自分が飽きそうだと分かるみたいで趣味のものはリサイクルで買うんですよね。だから、買い取りも前向きに行ってくれます。

私はウクレレとキーボード。
テキスト買って、教室通ってハマってました。
でも、1年もしないで飽きちゃいました。

一時ウクレレはインテリアになってたけど、もはや押入れの中に。
もういらないですよね。

楽器専門の宅配買取店を探しました!


洋服の処分は思い切って!!!

ブランド物の服なら、がんばってヤフオクに出したり、ブランディアやトレファクがオススメだと思います。

が!私はそんなの持ってない!
実はもともとがリサイクルショップで買ってるし…
あとは、カバンや靴もまとめて送ってもいいところがいいな~
と思って見つけたところを紹介します。

ただ、送るの自体めんどうな時は、古布回収にだしちゃいます。
うちは毎週回収しているので便利です。
お金にはならないけど、きちんとリサイクルしてくれますしとにかく楽!!

次にいらないもの~テレビ!!

テレビは洗脳装置というのは最近はやっていますね。
それもちょっと気になりますが、テレビをダラダラ見ていると時間があっという間。もっと本を読んだり時間を有効に使いたいと思い、身近にテレビを持たない人が増えたので処分しようと考えています。

★テレビがなくなった場合の電気代を予想。

ちなみに、今の私は、朝起きてまずテレビをつけます。
出勤まで2時間、20時に帰宅して0時まで4時間、平日は6時間つけています。
休みの日はもっとつけている時もあれば夜遅くまで出かけていて平日より少ない場合もあり、また平日も残業でもっと少ないこともあるので平均1日6時間としましょう。

1日6時間で415円の電気代がかかっているそうです。
参考:http://電気代節約.jp/tv-denkiryoukin/

1ヶ月あたり、12,450円!!
さらに待機電力は微々たるものですが、月にすると400円くらいになるそうです。
テレビがなくなったらすごい節約になる~!!

寂しい人はラジオをつけるそうです。
そして、テレビも、放送1週間はネットで無料で見られます。
もういらないんじゃない!?

その本、本当に後で読む!?

私は、図書館で借りて半分くらい読んで、これは手元に持っておこう!
と気に入った本は買うようにしています。
または、図書館にない本は買います。

でも、けっきょく読み返さないことがほとんどです。

私の場合、気に入ったページを写真にとって保存します。
さらに、画像編集ソフトでマーカーをつけます。
そこまでしても読み返さないことがほとんどですけどね。

また、だいたいブクログにレビューを書いて保存しておきます。

どうしても読みたくなったらまた買えばいいし、
その時の自分に必要な内容だったりするので、残しても意味ないかも。

マンガは何度も何度も読み返した本がありますが、最近はもう読んでないマンガは処分してもいいかも。

その他、断捨離・ミニマリストへの道、コツを随時アップしていきます!

  • 1
PR