家を売るとき、知っておくべきおトクな方法まとめ

環境の変化や家族構成の変化、仕事の状況によって、家を売る機会が訪れることもあるでしょう。はじめての不動産売却に戸惑う人も多いはず。そんな人向けに、家をうるときに知っておくべきおトクな方法をまとめました。

FC2USER458785GNV さん

28 PV

家を売るとは…?

人は誰しも、ずっと住み続けることを想定して、家を買うもの。しかし、時と場合によっては、家を売らなければならない状況になることもあります。

「家を売る」って、いったいどんなことなのでしょうか…?

家を売る理由を見てみましょう!

不動産売却の主な理由

生活環境の変化による買い換え、住み替え
ライフスタイルの変化(子供の成長、子供が増える、子供独立後の部屋余り、バリアフリー、ペット、転勤)
家への不満(住環境、家の不具合、間取り、収納、環境・通勤・通学、庭・車庫等)
相続等による資産整理、物件の処分
金銭的な理由(住宅ローン支払い困難等)
近所トラブル(騒音、異臭、路駐、ペット、人付き合い、習慣・行事)
離婚(離婚率35%) etc.

住まいを売却することになった理由ランキング

1位 より良い住まいに住み替えるため 42.3%
2位 資金が必要となったため 12.9%
3位 今が売り時だと考えたため(税制改正などから)9.4%
4位 勤め先の転勤のため 7.9%
5位 住まいを相続した/することになったため 7.5%

まずはじめに、不動産の相場をチェック!

家を住み替える場合、次の家を購入するための資金を確保しなければなりません。そうなってくると、現在の住まいが、どれくらいの価値で売れるのかを知る必要があります。

それを知らなければ、次の人生の展開も見えてきません。
不動産売却では、まず、相場をしっかりとチェックするのがポイントです!

家を売ろうと思ったときに最初にするべきことは、売りたい建物や土地の売却価格がどれくらいなのかを知ることです。

不動産会社への依頼とは…?

家を売るとき、個人の力だけでは、理想の売却は難しいもの。

専門的な知識も必要ですし、ローンや税金の問題もある、条件に合った買主を探す必要もあるなど、やはり不動産売買のプロである不動産会社に依頼しなければなりません。

じゃあ、不動産会社選びのポイントって?

不動産会社に依頼するメリットとは…?

不動産会社各社では、売主をサポートするためのサービスが用意されています。

少しでも持ち家を高く売るため、少しでも早く家の売却を実現するためのサービスとなっています。

これらのサポートを受け、サービスを利用できる点が、不動産会社に依頼するメリットのひとつなのです。

ローンや税金など、気になるお金のこと…

不動産にお金はつきもの。残っているローンの問題や、新しい住まい購入に係るローンのこと、税金のことなど、お金にまつわる心配や不安は多いはず。

事前にお金に関する知識を蓄えておき、安心の不動産取引を行いましょう。

  • 1
  • 2
PR