【一度は行ってみたい!!】北海道・洞爺湖有珠山ジオパーク

防災教育や修学旅行で訪れる人が多い場所!!
大地の恵みも豊富!!
そんな北海道・洞爺湖有珠山ジオパークの有名な観光スポットをご紹介します!!

FC2USER207709HTB さん

30 PV

洞爺湖有珠山ジオパークって?

洞爺湖有珠山ジオパークは、火山活動により形成された地質や自然、さらにはそうした自然に育まれた縄文文化の遺跡群などを含む、日本で最初の世界ジオパークである。

洞爺湖有珠山ジオパーク周辺地図

見所スポット

日本で9番目に大きい湖!!
周辺には多くの動物・植物が生息しています。
北海道三大景観に数えられるほどの美しい景観が広がっています。

縄文人の生活の一端を知ることができます!!
湖に浮かぶ島は珍しいので、希少価値があります。
船で30分程度でいけます。

北黄金貝塚(きたこがねかいづか)

人や動物をあの世へ送る神聖な場所として有名です。
昔をそのまま再現されているため、縄文時代を肌で感じることができる観光スポットです。

カムイチャシ史跡公園

カウイチャシはアイヌ語で「神のとりで」という意味です。
135段もある階段を上って行くと、木製の遊歩道や東屋が整備されています。
そこに設置してある展望台からは噴火湾が目の前に大きく広がっています。

日本一の秘境駅「小幌駅」より徒歩20分の距離にあります。
ちょっとした登山気分を味わえますよ。

有珠善光寺・善光寺自然公園

有珠山山麓に位置しており、度々噴火する有珠山の様子や災害について、
多くの記録が残されているのが特徴です。
桜の名所としても知られており、1000本の桜が咲き誇り、長期にわたり花見を楽しめるスポットです。

壮瞥町で郵便局長をしていた三松正夫さんの思いが詰まった昭和新山!!
近くには三松正夫記念館があります。
三松さんが残した絵や記録などの貴重な資料を見ることができます。
そちらも合わせて見学すると火山に関する知識が深まりますよ!

1977年火山遺構公園

1977年~82年に発せ下有珠山の火山活動(地殻変動)で倒壊した病院施設とその周辺が公開されています。
火山被害の凄まじさを伝える役割を担っています。

  • 1
PR