【持ってるだけで女子力アップ!?】手芸好きがチャレンジできる資格!!

女性の社会進出が進み、編み物や和裁、洋裁に興味を持つ女性が少なくなっている今日。
そんな世の中だからこそ婚活でキラッと光る手芸好きにはたまらない資格を取得してみませんか。
グーンと女子力がアップしますよ!

FC2USER207709HTB さん

10 PV

着物の仕立てなど、和裁の知識と技能を審査します。着物伝統文化の継承のため、技術の向上、和裁文化の普及振興を図っています。

1級から4級まであり、家庭でも和裁レベルを示すなら3級・4級がオススメ!
仕事内容は呉服店より長着や羽織、じゅばん、袴などを反物から、
裁断、縫製、仕立てなどの依頼を受けれるため、在宅でも対応可能です。
また、実力をつけていけば自宅で和裁教室を開くこともできます。

簡単に言うと「和裁の国家試験に合格した人」のことを言います。

和裁の国家試験は3級~1級があり、合格するとそれぞれの和裁技能士の称号が与えられます。(有資格者の独占名称)

年末年始・卒業式・入学式・浴衣のシーズンと活躍の場が多い!!
国家資格のため信頼性も高く、フリーランスで活躍する人が多いのが特徴です。

洋裁技術検定

洋裁技術検定は洋裁の技術と知識について認定するもので、初級・中級・上級に分かれています。学んだ知識や技術を基準によって審査し、社会にその能力を証明することを目的としています。

専門家してきているファッション業界において、いち早く消費者のニーズを
とらえることが重要視されています。
そうした専門知識を持った人間が求められています。

編物技能検定

編物(機械編・手編)技能検定とは、編物技術の向上と発展、技術指導者の育成の能力を機械と手編みに分けて、認定する資格です。

編み物の技術を習得すれば、指導者や経営者としての道も開けます!
編み物好きでかつ企業家を目指す女性には必見です。

レース編物技能検定

レース編物技能検定とは、レース編物についての専門的技能と知識および指導能力を認定する資格です。

  • 1
  • 2