【転職者必見!】転職サイトの特徴を知ろう!

複数の転職サイトに登録するのは当たり前!しかし、多すぎてどこに登録していいのか分からないものです。それぞれのサイトの特徴を踏まえて登録し、自分に合う企業に出会うことが転職成功の鍵です。

FC2USER207709HTB さん

17 PV

特徴その1 新着・更新求人の圧倒的多さ

毎週約1,000件以上の新着・更新求人を掲載し、取り扱う求人の数・バリエーションは他の求人サイトと比較してもトップクラス。大企業をはじめベンチャー企業の案件も豊富に揃っている。

特徴その2 スカウト機能の●●●

一ヵ月に配信されるスカウトメールは約570万通など高い実績を誇る。

特徴その3 転職を成功するためのノウハウが満載

転職を成功させるためのノウハウが詰まった転職パーフェクトガイド、様々な業界のプロに仕事に対するスタンスを聞く「プロ論」等、転職する際はもちろん、仕事をしていく上でも役立つコンテンツが充実。

ユーザーの声

リクナビにしか載ってない求人約87%という、転職サイトの中では圧倒的でリクナビの凄さにも驚かされました。

他の求人サイトと比較してもスカウトサービスはここが一番使いやすいし、何よりスカウトされる数が圧倒的に多い。オープンオファーやプライベートオファーなどいろいろ種類があって、スカウトが届いたからといって面接に行けるわけではないが可能性が上がるのは事実。転職するしないは別にして、自分の市場価値を図るうえでも役に立つ。私は転職が終わった後もずっと登録し、履歴書も更新しています。(29才・男・会社員)

社会人になり、転職を経験し、今人事と言う仕事にしていて初めてわかるが、企業が採用計画を立て、採用活動を行う際、転職サイト全てに同じ求人を出すという事はまずない。理由はリクナビNEXTにせよ、マイナビ転職にせよ、DODAにせよ、掲載しようと思えばそれなりの掲載費用がかかる訳でそれこそ良枠に掲載しようと思えば本当に3桁単位でお金がかかります。バブル時代ならいざ知らず、企業は予算を考えて媒体を絞り込みます。その際、大手やある程度お金があり、業績が良いところはやはりリクナビNEXTが一番の選択肢(集客力・応募数が違う)。そういうところを外して転職活動しようと思う人は別ですが、やはりここは外せない転職サイトだと思う。(28才・男・人事)

DODA(デューダ)

特徴その1 豊富な非公開求人

DODAに寄せられる求人情報は100,000件。
そのうち、転職サイトで公開している求人情報は
求人全体の1~2割程度でしかありません。
残りの8~9割が非公開求人!!

特徴その2 多くの求人と出会えるチャンスあり

スカウトサービスにも力を入れており、一ヶ月あたりのスカウトメール配信実績は約1,220万通*と他の求人サイトと比較しても圧倒的。人気企業の求人も多く取り扱っているため、転職のアプローチを増やしたい人は積極的に活用したい。

ユーザーの声

転職サイトランキングに掲載されているところには一通り登録しましたが、求人数とスカウトメールの多さはDODAが一番でした。多分純粋に公開求人だけを比較するとリクナビNEXTのほうが多いのかもしれませんが、DODAは企業名は公開されていないものの求人条件がわかる非公開求人に関しても取り扱っているので情報量が違うのだと思います。ちなみにDODAの場合は、一度の登録で人材紹介サービスに切り替えることができる点も使いやすいと思いました。私は本格的に転職活動を始めたタイミングでキャリアコンサルタントのサービスも利用しましたが、履歴書・職務経歴書を添削してもらった事で書類選考の通過率が飛躍的に上がったので、書類がなかなか通らないという人にはおすすめです。マイナビ転職の転職Myコーチは使っていたのですが全く違った視点で修正してもらうことができました。(27才・男・広告営業)

個人的にはスカウトサービスを使わないという選択肢はないと思います。実際に求人サイトに掲載されている求人に自己応募しても書類選考が通過せず、話しが進まないケースや断られるケースのほうが多いと思ったほうが良いです(大企業や優良企業と呼ばれるところの書類選考はやはり厳しい)。対してスカウトメールが来た案件の場合、ほとんどの場合、話が具体的に前に進みます。自分が行きたい企業へ行く上でもいくつか企業とやり取りする経験を積むべきですし、何より面接まで行くと経験値がグッと貯まります。最終的に私は求人サイト経由の自己応募で希望の企業から内定を獲得できましたが、その原動力になったのはスカウトサービスの利用だったと思っています。(26才・男・広告代理店)

マイナビ転職

特徴その1 無料の転職サポートコンテンツが豊富

会員登録(無料)をすることで利用できる独自サービス「転職MYコーチ」では、プロのキャリアアドバイザーが履歴書や職務経歴書などの応募書類作成をサポートしてくれるほか、WEB上で行う模擬面接サービス、個別の転職相談(2回まで)などを受けることが可能。とりわけ、応募書類作成をサポートする「履歴書コーチ」は登録者の8割が利用する人気サービスとなっている。

特徴その2 求人の検索が簡単

PR