子持ちの主婦が働ける職業って?知っておきたいことまとめ

会社に勤めていたり定職があっても将来的な収入は不安なもの。
ましてや子供がいたら更に不安の種は尽きませんよね。
そこで、子持ちの主婦の方でも働ける職業をまとめてみました。

FC2USER867000DPL さん

16 PV

子持ちで仕事をするための条件

子持ちで仕事をしやすい内容や条件は次のようなものが当てはまります。

家事や子育ての合間のほんの空き時間で出来る
深夜や早朝に働ける
託児所があるなど子育ての母親を支援している
シフト制で学生アルバイトも多くいる職場

やはり在宅ワークがおすすめです

子供がまだ、小さいときには、一日に、何時間も拘束されて、外に働きにでるのは、非常に難しいです。
子供は風邪もひきやすいので、その度に仕事を休むのも職場に迷惑がかかります。
そのことから、やはり在宅ワークがオススメになります。

深夜や早朝に働ける仕事

まだ小学校や幼稚園に上がっていない子供がいる場合などは子供の預け先確保がとても難しいです。
特に都心の保育園はなかなか入ることができませんし、無認可園に入るととても費用がかかります。
仕事をどうしても始めたい、始めなければいけないのであれば家族が寝たころにスタートすることができる仕事があります。

託児所があるなど子育ての母親を支援している企業で働く

子供がいるとどうしても、企業で働かせてもらうのは大変なのが現状ですが、そんな中、子育てを支援してくれているすばらしい企業も存在します。
そのような企業は、子供の託児所も会社内にあったり、母親が安心して、仕事ができるようにという設備やサービスが整っているところも多いです。

シフト制で学生アルバイトも多くいる職場

子持ちの主婦から学生まで沢山のアルバイトやパートを雇っているお店は子持ちでも働きやすくなります。

子供がいると夏休みや土日祝日に休みをもらいたいのですが、学生のアルバイトがいない職場だと休みの希望が通りにくくなります。
でも学生のアルバイトがいれば、逆に土日祝日や長期の休暇時期は稼ぎ時ですので、学生が多くシフトに入り、子持ちの主婦はお休みが取りやすくなります。

条件にあう求人はなかなかなく。
面接までこぎつけても、相手の希望と私の希望とが合わないとか。
なかなか難しいです。

暇だからアルバイトくらいしようかと思ったんですけど、いかんせん仕事の経験が無い。
学生時代にしたことのある接客ならできるかな、と考えたんですが土日に働くとなると、家庭に支障が出るかもしれないでしょう。

子供がいるから(それを理由に休まれても困るので)という理由で断られた時もありました。
子供のために働きたいのに、働けない現状が悔しいです。

大卒、資格はたくさん持ってますが実務経験は乏しいのは事実。
事務も時間帯が合うものがなかなかなく、見つけても土日出れないから落ちて
パチンコ屋のカフェも土日出れないから落ちました。

市町村で仕事を探すこともできる

おおさか在宅ワーク支援ナビは、大阪府商工労働部雇用推進室の委託を受け、社会福祉法人大阪府家内労働センターが運営しております。
内職のご相談は、電話のみで受け付けております。

  • 1