アラフォー男がペアーズを実際に使ってみた感想

数ある婚活サイトの中、多くの人がペアーズを選ぶワケとは…?
今や婚活・恋活サイトの代名詞とも言えるペアーズですが、本当に素敵な出会いが待っているのか!?と信用できず、二の足を踏んでいる人も多いはずです(私もそんな一人でした)。
私の体験をもとにペアーズを使った感想を書いてみましたので、会員登録を迷っている人たちの参考になれば幸いです

FC2USER582668JIX さん

203 PV

ペアーズの長所(メリット)

人気のペアーズですが、どこが優れているのかわかりやすく書いてみたいと思います。

1.出会いが多い

婚活・恋活サイトなので、当然出会えなければ使う意味がありません。
その点ペアーズはかなり満足させてくれます。
利用者全体で何組がマッチングに成功しているのかというと、2012年11月にサービスを開始してから2016年5月の間で2230万組とのこと!


私の場合、使い始めて一週間で2人の女性とマッチングに成功しました。
かなり速いペースで出会いがあり、正直驚きです。
マッチングのしやすさの大きな理由は、会員数の多さではないでしょうか。
対象が多ければ、当然マッチングの確率も上がります。
登録者数はトータル400万人、そのうち女性会員は約150万人!
女性は完全無料なので、登録しやすいことも会員数の多さに繋がっていると思います。

2.他サイトに比べて料金が安い

男性は月額2,980円で基本機能を全て使えるのでかなりリーズナブルな印象です。
他の婚活サイトは月額料金がペアーズよりも高かったり(同じようなサイトOmiaiの場合1ヶ月で3980円)、メッセージ一通につき料金が発生するサイトがほとんどです。
ちなみにペアーズはメッセージも無料です。

3.個人情報の保護に優れている

異性を探してもフェイスブックで登録している友達の友達くらいまで表示されることはありません。
逆も一緒で、フェイスブックで繋がっている女性の友人側から自分の情報を見られる心配はありません。
もちろんフェイスブック側のタイムライン等にもペアーズを使っている表示は一切出ません。
電話番号、携帯キャリアメールのアドレスもフィルター対象になっているらしく、知り合いと遭遇する可能性が低いので安心です。
もちろん名前も実名表示しないので、フェイスブックのマイページをネットで調べられる心配もありません。
また、フェイスブックの友達登録数が10人に達していないと登録できないため、サクラや業者が少ないのも嬉しいですね。

ペアーズの短所(デメリット)

出会いのチャンスも多く価格も安く使い勝手の良いペアーズですが、もちろん残念な点もあります。これらも理解したうえで上手く利用したいですね。

1.会員数が多い=ライバルも多い

好みの女性を探しやすい反面、男性会員も多いので競争率が激しいです。
これは仕方がないのかもしれません。
誰が見ても魅力的な人気会員は当然「いいね!」を何千人から貰っています。その中から選ばれるのは、本当にご縁としか言いようがありません。
確率的に見れば、あまり人気のない会員に「いいね!」すればマッチングする確率が高くなります。
万人受けする人気会員以外にも魅力的な女性はたくさんいるので、「いいね!」の数に惑わされずお相手を探すのも一つの手でしょう。

2.フェイスブックに登録しなければいけない

フェイスブックに登録していないとペアーズは利用できません。
元々フェイスブックを利用していない人は新たにフェイスブック登録をしなければなりません。
また、ただフェイスブック登録するだけでなく友達が10人以上いないとペアーズに登録ができないので、それも一苦労です。
これはシステム上やむを得ないのですが、フェイスブック未登録者には煩わしく感じると思います。

3.無料会員は制約が多い

無料登録が可能で、しかもその時点で太っ腹にも30「いいね!」が付与されます。…が、無料会員の場合、マッチング後のメッセージ交換は有料会員にならないとできない、足跡が直近の5人までしか見ることができない、という制限があります。これがクリティカルに厳しい制限で、このままでは満足にお相手を探すことができません。
なので、本気の人はほとんど有料会員に移行することになります。

ペアーズを使ってみて

料金設定が良心的でとマッチング率も高く、かなり使い勝手の良いサイトです。
20代前半までは恋活、20代後半以上は婚活目的の女性が多い印象です。
遊び目的の方はほとんど見られず、フェイスブックの延長(SNS感覚)で使うせいか「真面目に婚活」と「友達作り」の間くらいの温度だと思います。
まずは恋活目的で使って、あわよくば結婚、くらいのつもりで使うなら間違いなくオススメです。

他の利用者の口コミ

ペアーズを使った感想は前のサイトよりも充実して使いやすいという事です。それとまともなメッセージのやりとりは10人の中に2人ぐらい。

先週に引き続き今日会ってきました。
始めて1ヶ月で二人実際に会えただけでもなんかありがたいです。

他のサイトに比べてまともな人が多い気がする!けど結婚に対してはそこまで本気じゃない人も多い!
実際に会ったり、お付き合いも出来ます。FBアカウントがあれば出来るから始めやすいし、女性は無料でも出来るから嬉しい!

ペアーズみたいな出会いアプリで、僕レベルの男に、女のほうから積極的にアプローチしてくる子って要はヤリマンちゃんが多いな。欲望に正直な子と言うか。
待っていてはヤリチンにしか当たらないと悟った子の場合なら、もっとわかりやすいハイスペイケメン男にいくだろうし。

  • 1
PR