今さら聞けない!最近よく聞くクラウドファンディングって何?

まだクラウドファンディングを知らないという人のために情報をまとめました。

fantamania さん

35 PV

クラウドファンディングって何?

クラウドファンディングとはネットを活用して資金を集めたい人・資金を提供してリターンを得たい人を繋ぐ資金調達サービスのこと。

例えばこんなことができる…!

世界最速のウェアラブルカメラ「BLINCAM」。メガネにつけてウインクで撮影するという画期的なアイテムの開発資金を調達。

被災地を応援するため熊本の避難所で医療スタッフが常駐するくまカフェを運営するための資金を集めるプロジェクト。!

原宿発!の五人組アイドルユニット神宿(かみやど)が出演する映画「神宿スワン」の制作費を募集。

このように新商品の開発、復興支援、映画製作のための資金調達をすることができる!また、支援者はお金を提供することで完成した商品や応援したアイドルに会うなどのリターンを得ることができるという仕組み。

さらに資産運用としてお金を貯めることも可能!

融資型クラウドファンディング

銀行で融資を受けることができない企業への貸付を行って金利5%~10%を狙える投資商品。

しかもFXや株と違って市場の変化を受けないので、一度投資をすれば分配金を待つだけという比較的リスクが低い投資先としても知られています。

融資型の参考サイト

クラウドファンディングは2016年さらに新しく政府公認の株式型クラウドファンディングが誕生!ますます目が離せない注目のサービスとなりそうです。

  • 1
PR