うちの会社の変なルールまとめ

入社してビックリ!なんでこんな変なルールがあるのと戸惑うような、習慣のある会社があります。いろいろな会社の変なマイルールや習慣をまとめました。

トールビョーン さん

351 PV

変なルールのある会社っていっぱいある

なんでアホが作った変なルールで現場が苦労しなきゃいけないんだ。

変なルール作るんは勝手ですけど
そんなんじゃいつか倒産しますよ〜笑

利益の伸びない会社って変なルールがあって、それでいて役員が無能だからそれに気づかないという悪循環引き起こしてるのあるんよな

ブラック企業ほど変なルールがある

毎週ポエムを作成して発表。月曜日がとにかく憂鬱でならない

「お客さまが来社すると、太鼓を叩いて全員で出迎える」(36歳・IT)

これお客さんに迷惑ですよね?笑

「ウチの会社では『社長に絶対服従』という社訓が壁に貼ってある」(51歳・下水道管理)

社員を自分の奴隷と勘違いしている社長。パワハラ・モラハラ臭がします…

「新入社員研修時は、駅前で歌を歌わせられた。でも、あまりの事態に警察が来て一騒動になり、翌年から山中の寺で歌うことになった」(49歳・製造)

「冷房をつけるときは上長の許可が必要」(30歳・男性/制作)

もはや犯罪!?な本当にあった会社の変なルール

「知り合いの会社の話だが、経営が立ちゆかなくなったため、社長から『一度会社都合で退職し、失業保険をもらってくれ。差額はアルバイト代として支払うので、それで働いてくれ』というオファーがあったそう。明らかな不正なので、断ったそうです」(30歳・男性)

「深夜1時をまわっても、いつ電話しても電話に出るし、同じ部署内の人がまだ何人も残っていそうな気配の取引先が怖い。電話している自分も含めて、この業界が怖い」(20代・女性/IT関連)

新人男性社員は社員旅行て裸芸
社員旅行前に辞めたわ

何のために!?会社の変なルール

田舎のスーパーでバイトしていた時。
買った飲み物冷やす為の冷蔵庫を使用するのに申請書を書かされた。
立派な書式で冷蔵庫使用申請書って・・・一気に萎えた。

事務所では歯を見せてはいけない。

出っ歯はどうしろと…!?

二人向い合って口臭チェック

気持ち悪い事この上ない…。

社員よりお犬様のほうが位が上。

生類憐みの令が発動している江戸時代並みの会社が21世紀に存在するんですね…

蛍光ペンやメモ帳は工場長がダイソーで買ってきたものと同じ種類以外は使用してはならい。
もし違う種類のを自分達で買ってきて使ってるのが見付かったら没収されて捨てられた。
まあ全員に行き渡るようにたくさん買ってきてくれてたからいいんだけどね。
カラフルな正方形のメモ帳と、ノック式の蛍光ペンがお気に入りだったみたいだ。

その工場長は半年ほど前に辞めてしまったけど、今でもみんな同じ種類のペンとメモ帳を使ってるよ。
慣れてしまうとなんとなく違う種類のは使いづらくって個人でも同じのを買うようになった。

慣れって恐ろしい。その商品が製造中止になったら困りますね。

会社全体で宗教にはまっていた。
社屋を建て替えるときに氷○神社から神主を呼んで、変な行事を行った。
気持ちが悪くて吐き気がした。
あと社旗と一緒に日の丸を掲げていたりと、全体主義的な会社だった。

個人で信仰する分には構いませんが、人に強要するのはいかがなものかと…

昔いた二十人くらいの中小企業なんだけど、三十五歳までの結婚。結婚しないとろくな人間にならないからだって。

結婚ってしようと思ってするものでも、したいと思ってするものでもないですよね。人のライフプランまで首を突っ込んでくる会社は危険なニオイが…

残業代は毎月きっちり払ってもらえるけれど、ボーナスから天引きされるケースがあります。

トイレに行くことを「サンサンに行ってきます」と言う。
サンサンとは何なのか、誰にもわからない。

  • 1
PR