トラウマになったゲームまとめ!

トラウマになったゲームのまとめです。

みらい! さん

128 PV

遊べば精神的ダメージを受けて社会復帰が困難になるゲーム。

一般的には美少女ゲーム(恋愛シミュレーション系・18禁系)に使われる。

主に「ヒロインが死ぬ」「交通事故に遭う」「眠り続ける」「記憶喪失になる」「夢の世界だった」「Hした相手が実は狐だった」などといったようなことになり鬱になったりします。

エログロないまぜになったシナリオや奇怪に過ぎるグラフィックばかり有名になり、また取り沙汰されてきたLinda3だが、このゲームの本質は、今までのRPGと異なる、リアリティのあるシステムと自由度の高さだろう。

具体的には8年と言う制限時間の中で、全120種類に及ぶ動物(現実の動物とは異なる、所謂モンスター)を収集する事がゲームの目的である。

一人称視点で謎の家屋のループするL字型廊下を探索する事が目的のホラーゲーム。

巧みな演出や音響による凄まじい恐怖表現と非常に高い難易度の謎解きが特徴。

開発者は謎を解くのに1週間はかかることを想定したとのことだが、配信からわずか半日後に一人目のプレイヤーがクリアしてしまった。

しかし、クリア条件は明確に設定されてはいないらしく、その後現在においても必ずクリアできる方法は確立されていない。

その後、コナミは『Silent Hills』の制作中止を発表した。

その直後にコナミは『P.T.』をPlayStation Storeから削除し、また突如ダウンロードしたプレイヤーが再び『P.T.』をダウンロードすることも不可能にするという処理を行った。

このコナミの対応はゲーム業界やソーシャルネットワークなどで大きな議論を巻き起こし、コナミに対して多くの批判が殺到する事態を引き起こした。

  • 1
PR