日本搬送から知る!流通の歴史とロジスティックス

日本搬送から知る!流通の歴史とロジスティックス

FC2USER190508UQJ さん

7 PV

<ロジスティックスとは>

経済において、原材料調達から生産・販売に至るまでの物流を企業が合理化するための手段の事を指す。
ロジスティクスとは、以下のように定義される。
【ロジスティクスとは、サプライチェーンプロセスの一部であり、顧客の要求を満たすため、発生地点から消費地点までの効率的・発展的な「もの」の流れと保管、サービス、および関連する情報を計画、実施、およびコントロールする過程である】
ロジスティクスは物流において、生産地から消費地までの全体最適化を目指すものである。

・日本におけるロジスティックス
日本におけるロジスティクス研究は米国に比べると10年以上の開きがあると言われている。代表的な研究機関は、流通経済大学流通情報学部及び同大学院物流情報学研究科や、東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科、日本通運の子会社でシンクタンクの、日通総合研究所、早稲田大学のネオ・ロジスティクス共同研究会、海洋ロジスティクス科学講座を持つ神戸大学大学院海事科学研究科など。また、普及振興等を図る組織として日本ロジスティクスシステム協会がある。

<物流の歴史>

日本経済は、海外から原料を仕入れ製品を売る輸出型産業といわれているが、その経済を人間に喩えるなら、物流は経済を生かすために“物を流す”血液であるといえる。
海に囲まれた島国 日本にとって、今も昔も脈々と流れ続ける物流網。
途切れず、末端まで滞りなく定期的に行きわたらせることが出来なければ、経済はたちまち立ちいかなくなってしまう。
どんな良質な材料、どんな素晴らしい商品も、単に作るだけではそれ自体なにも意味を為さない。

そして、物流活動は長い歴史の中であらゆる進化をし、効率化が進められ、複雑な構造となり、現在では企業戦略の中でも極めて重要な存在意義を持つようになっている。
また、将来的には更に先進的な考え方が導入され、“物流”はニーズに適した財とサービス、ストックを効率だけでなくより効果的に統制され、あらゆる情報により計画・実施・運営される“ロジスティックス”という新しいサービスに変貌しようとしている。

参考:日本搬送

弊社サービスの根幹となるのは、熟練の技術と新鮮な熱意を併せ持つドライバーたち。そして、安全かつ効率的な輸送を実現するシステム&ハードウェアです。
デジタルタコグラフ等の導入により、円滑な配送・納品作業、および状況変動への柔軟・迅速な対応のシステムを構築。また、市場やニーズ情報を蓄積した独自のコンピュータシステムは、よりユースフルなプラン提案の重要なアイテムとなっています。

  • 1
PR