フィギュアをどれくらい持っていますか?

たくさ~んコレクションしているフィギュア、ちゃんと整理できていますか?もしかしたらもういらないものやダブリやあるかもしれません。はたまた、もうフィギュアコレクターから卒業するぞ!という方もいるでしょう。そんな方たちに向けて、役立つ情報をお届けします!!

川越隆明 さん

75 PV

突然ですが、皆さんはどれぐらいの数のフィギュアを持っていますか?フィギュアって素敵ですよね…。憧れのキャラクターが二次元から立体になって三次元に飛び出してきてくれたり、大好きな乗り物がミニチュアとなって目の前に何体も勢ぞろいしている姿なんかは壮観です!集め始めたら止まらなくなっちゃいますよね。そうしていつの間にか増えていくものだと思います。置き場所に困らないうちはいいんですが、やはり部屋の広さというものにも限界があるから、どうしてももう置ける場所がなくなる時も来るはず。そうなった時には、ぜひお店に買取りをお願いしてみませんか!大切なフィギュア、捨てるのではなく次の人につなげて、自分はまた新しく購入するのもよしです。よほどあちこちにガタがきていなければかいとってもらえますよ!細かい情報はここに挙げるとキリがないのですが、ぜひ買取に出すことを検討してみて下さい。

フィギュアの種類

さて、一言でフィギュアとまとめても、その種類はたくさんあります。ソフビと呼ばれる塩化ビニールで作られているものから、木で制作されたもの、アンティークと分類されるものまで、たくさんのフィギュアが存在します。皆さんが持っているのはどんなものでしょうか?少しだけその紹介と、もし買取に出すとなるとどんなものがいいかも紹介させてもらいますね!そもそもフィギュアというのは、日本語に直訳すると人形のことです。ですので、ひな祭りの人形などもここに分類されます。

フィギュアとは?

フィギュアとは何かご存知でしょうか。実はフィギュアの種類はとても幅広く、世界中に数え切れないぐらいあるんです!ソフビと呼ばれる塩化ビニール使用したものや、木製のものなど素材に至るまで様々。日本でメジャーなイメージといえば、アニメや漫画のキャラクターを立体化したフィギュアでしょうか。このように流行のメディアなどから生まれたり、乗り物をミニチュアサイズに縮めたものもあります。みなさんはどんなフィギュアを持っていますか?自分の持っているフィギュアの種類や起源を調べてみるのも面白いですよ!

フィギュアの処分に困ったら

フィギュアが増えすぎて困ったら、ぜひ買取に出してみましょう!捨ててしまうだけではもったいないです、せっかくなのでお金に変えて、新しく欲しいものを得る資金にしてください。特に保存状態がきれいなフィギュアは、高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。さらに希少価値の高いものやシリーズ全種類、付属品が全て揃っているフィギュアなども高い金額で売れるので、押し入れにしまいこんだままのフィギュアがあれば、買取を考えてみてください!

フィギュアを売る方法

フィギュアを売る時には、お店で買取してもらうか自分で売るかの2つの方法に大別されます。初心者の方にオススメなのは、お店での買取です。手間や時間もかからないことが多く、きちんとした査定をしてくれるところなら、買取金額も相応になりますよ。ショップに直接持っていくのもいいですが、より高く売りたいという人は、ネットでフィギュアの買取を専門にしている会社を探してください。店舗での買取よりも、ネット買取のほうが高額になりやすいです。検索も簡単なので、まずは調べてみるのがいいでしょう。

高く売れるフィギュア

どんなフィギュアが高く売れるのでしょうか?人気のあるキャラクターや、生産数が少ない希少価値の高いフィギュアはよく高値がつきます。数が少なくコレクター人気も高いアンティークドールなどでは、十数万円という価値がつくことも!その時の流行りにも非常に左右されます。また、フィギュアの状態がどれだけ綺麗に保たれているかも査定金額に大きく影響します。買った当初についていた付属品も全部揃えていると、さらに査定額がアップします。お持ちのフィギュアの状態をぜひチェックしてみてください。

人気のフィギュア:ワンピース

具体的に、人気のフィギュアシリーズをご紹介!皆さんご存知のワンピースです。漫画・アニメともに大人気で、日本を代表する作品です。フィギュアの世界でもワンピースは大人気なんです!人気の高いフィギュア作品は、買取店でもよく高額買取商品としてとりあげられています。一例としてフィギュア買取アローズでも、トラファルガー・ローやハンコックといった人気キャラクターのフィギュアが高額で買取されています。必ずしも新しいフィギュアが高いわけではないので、ワンピースのフィギュアがある方は一度査定に出してみることをオススメしますよ。

ネットでのフィギュア買取を選ぶコツ

フィギュアの買取をインターネット上でする時、より高額買取をしてくれる店を選ぶポイントがいくつかあります。まずは、フィギュア買取専門店であること。フィギュアに特化しており、しっかりと市場調査をした上で査定をしてくれるところが多く、高値がつきやすいです。次に、宅配買取の詳細です。基本的に自宅からダンボールで送って査定を待ち、結果が出たら入金という流れですが、そのスピードや送料がかかるかなど、ちゃんとチェックしておきましょう!わかりにくい場合は口コミなどを参考にするといいですよ。

比較をしよう

フィギュアを買取に出すときは、できるだけたくさんのお店で査定をしてもらうようにしましょう。実は、買取店によっては、在庫の状況などでも買取金額が変わることもあるので、いつも高額のところだから絶対に高くなるとは限りません。いくつか買取店を比較し金額や評判なども参考にしながら、ここだというお店に買取ってもらうようにしてください。とりあえずどこに出せばいいかわからない人は、フィギュアの買取ランキングや口コミなどを調べてみてください!

フィギュア買取アローズ

フィギュアを始めて買取に出す人も安心してお使いいただける買取サイトが『フィギュア買取アローズ』です。専門分野に精通した専門スタッフが査定しているので限定商品などにも適正価格で査定してくれます。買取にかかる手数料、送料、査定料は無料なので心配いりません。『フィギュア買取アローズ』は宅配買取を主に行っており、売却したいフィギュアを梱包して自宅で待つだけで集荷に来てくれます。手元に梱包する段ボールがない場合は、無料の梱包きっとをプレゼントしてくれるみたいなので安心です。サイトの方では、買取強化中のフィギュアや買取ったフィギュアの値段などを公開してくれているので利用する際は参考にしてみてください。ゲームセンタープライズなども買取しているので、フィギュアや一番くじの景品などを買取に出すのもいいかもしれません。

高価買取してもらえるという口コミが多いです

とれじゃらす

とれじゃらすは、おもちゃ、カードの買取と販売を専門にしています。フィギュアのみならず、昔集めていたトレカやガチャガチャの景品などの買取もしてくれるので、まとめて売りたい時に思い出してほしいお店です。店頭での買取と郵送しての買取と2つの買取があるので、好きな方を選べます。特に近くに住んでいる人は、その日中に換金できるのでスピードを求めるならオススメです!気になった人はウェブで検索してはどうでしょうか。

フィギュアバンク

プライズフィギュアの買取を専門にしているのがフィギュアバンクです。宅配買取をしていて、ネットから簡単に手続きができます。プライズフィギュア専門店って意外とないので、他よりも確かな査定が期待できますね。こちらのブログでは、プライズゲットにチャレンジした記事やクレーンゲームのコツが公開されているので、そちらを見るのもとても為になっておもしろいです!何か狙っている景品がある方はぜひチェックしてください。

  • 1
  • 2
PR