その脱毛で大丈夫?納得のいく脱毛を受けるためのポイント

他人のムダ毛は男女問わず気にされているもの。脱毛を受けるのであれば、どのような脱毛を受けるべきか。選び方のポイントを纏めました。

シナモンあんこ さん

7 PV

みんなムダ毛が気になっている季節

クールビズの影響もあり、
半袖を多く着用する機会が増えました。
皆さんは自身をもってつり革を握れますか?
わきは大丈夫?

20-40代男性の約4割が春夏の「薄着になった季節に女性の“残り毛”をみたことがある」と回答。
“残り毛”が気になる時の回答として、ダントツで「半袖の服を着ている時」が多いという結果に。

7割以上の男性が「あなたはムダ毛(残り毛)がある女性の女子力は下がると思いますか?」との質問に対し、「“残り毛”がある女性の女子力は下がる」と回答しており、春夏の“残り毛”が、男性の感じる女子力の度合いに影響を与えるとの結果に。

気にする人が多いとはわかっていても
まさか7割もいるとは。

女性が普段、自分や他人のワキを意識しているか調査をしたところ、「自分のワキを見られることに抵抗がある」と答えた女性は、約9割という結果に。さらに、他人のワキを「見てしまう」という女性がなんと7割以上いることがわかりました。

女同士でもムダ毛って気になりますよね。
やっぱりムダ毛は脱毛すべき!

脱毛の種類について

脱毛と一口に言っても様々な方法があります。
エステやクリニックで受ける脱毛も
それぞれ異なります。
これを適当に選ぶのはご法度。
それぞれの違いを確認してから選びましょう。

脱毛サロンや脱毛器で使用されている「光」
光エネルギーを使用し、ムダ毛(色素の濃い個所)に
エネルギーを集中し、毛根の内部から処理します。

エステサロンで主に使用されているのは光脱毛。
光を一点に集中させて内部を破壊します。
痛みは少ないので、
肌が弱い人などにはおすすめ。
威力が低いので、時間がたてば再び生えてきます。

メリット:広範囲の脱毛が可能。痛みは少ない。
デメリット:医療脱毛と違い、照射が弱めなので、
医療機関よりも通う期間が長くなる。

だんだん毛が薄くなって生えにくくなってきますが、一定の期間が経つと、また生えてきますので、「永久脱毛」を謳うことはできません。

期間も長くなることもネックです。

『医療レーザー脱毛』は、特殊なレーザーで毛の奥にある毛根部分を破壊し、毛が生えてこないようにする、いわゆる“永久脱毛”です。

クリニックで主に使われるのはレーザー脱毛。
レーザーを当てて、毛根を死滅させる脱毛法です。
強力なので一度宛てた部分にまた生えることはなく、
永久脱毛を行えます。
その強力さゆえに医療行為に分類されています。
エステではできず、
クリニックなどでしか受けられません。

肌質・毛質に合わせて使い分ける2つのレーザー機器により、確実な脱毛効果を実現する、マリアクリニックグループの医療レーザー脱毛。

上記はある脱毛クリニックの説明文。
レーザーによる脱毛が出来るのは、クリニックなどの医療機関だけです。

メリット:一度に広範囲の脱毛が可能。
脱毛時に生えている毛に反応するので、1回で効果を得られる。
メデリット:照射後、肌に赤み、腫れ、カサブタなどが起きやすい。
脱毛後の自己管理が必要。

永久脱毛と言えるのはレーザー脱毛だけ。
でも肌に与える影響も大きいので、
肌が弱い人は光脱毛でもいいかもしれません。
お試しプランもあるので、
レーザー脱毛を受けてから、
考えてみるのも一手。

脱毛を安心して受けるために

「脱毛サロン」をめぐるトラブルも年々増加。国民生活センターによれば、2010~14年度の5年間でエステ業界全体では4万件近い相談があり、脱毛に限っても、やけどや皮膚トラブルが毎年200件近くあるという。

やはり脱毛サロンに行ったこと自体を周囲に悟られたくないという女性心理のため、誰にも相談できず泣き寝入りに終わっているケースも少なくないと、国民生活センターでは分析している。

人によっては「脱毛を受けたなんて知られたくない」と思い、
泣き寝入りする人もいる。
そんなことになる前に対策が必要だ。

脱毛サロンなどはすべてが信用できるわけではない。
中には悪徳ともいえる業者もいる。
かといって公に訴えられない人も多い。
事前の情報収集が大切。

脱毛サロン経験者に、サロン選びは何を参考にしたかも聞いてみたところ、「インターネット(27.3%)」「体験(18.2%)」を大きく離して「口コミ(54.5%)」は5割以上と、口コミはかなり信頼されている様子。やはり友人が行っていると気になりますもんね!

これが集計結果のグラフ。
実体験に勝る情報はないようです。
これから脱毛を受けるのなら、
口コミや実体験の情報を集めるべき。

実は「今こそ」脱毛を始めるべき

ムダ毛が気になるのは夏。
夏の最中に脱毛を受けても
すぐに効果が出るわけではない。
でも脱毛にかかる期間を考えれば、
夏から始めるのは悪くない。

脱毛は1回行えば全てのムダ毛が処理できる、というものではありません。毛には毛周期というものがあり、肌表面に見えている毛もあれば、まだ肌の奥に隠れている毛もあります。

「毛周期は2~3カ月と言われているので、1年ぐらいかけてよくすると思っていただければ」と服部医師。

脱毛が完璧になるには1年ぐらいかかります。
つまり夏に始めれば来年の夏には間に合います。
今から始めるべきです!

  • 1
PR