身元調査で調べることが出来ることと、出来ないこと

身元調査で調べることができることと出来ないことがありますので、まとめました。

とーへい さん

86 PV

身元調査で調べることができること

探偵の身元調査では調べることができること、出来ないことがあります。
まずは、身元調査で調べることができることをまとめてみました。

素行調査とは、対象人物の普段の行動を調べること、身辺調査は、対象人物の現在から過去の行動、履歴を調査することを言い分けています。

身元調査は素行調査と同じ調査を行うことがあります。素行調査では、相手の行動などを調べます。

・既婚、未婚の確認
・現住所、実家の住所
・勤務先の住所

結婚相手の情報が本当か嘘か調べることができます。

そのほか、前職での評判や転職歴、学歴や前科など、企業からの求めに応じて調査内容は多岐にわたる様子

探偵によって調査の方法は違いがあるため、調査ができることと出来ないこと、そして調査の精度違ってくるみたいです。

身元調査で調べることができないこと

身元調査で対象者の情報を全て調べることができるわけではない。
身元調査で調べると違法な調査内容もあるので、注意しなくてはいけない。

身元調査では、相手の出生に関する調査を行うといった業者もありますが、この相手の出生に関する調査は差別行為に該当するため、どこの興信所でも調査はしていません。

探偵の身元調査では、出生に関する調査を行うことができません。

犯罪歴の有無など、特殊な項目に関しては、調べることができないケースもあります。

身元調査では、その人が過去に何らかの犯罪を犯していないか、調べることが出来ない。

厚生労働省も社会的差別に結びつく身元調査はすべきではないとして指導をしています。

差別に関わる調査を身元調査で調べることはできません。

  • 1
PR