「脱毛」に関するソボクな疑問、答えます!

肌見せすることの多いシーズン、しっかり脱毛しておきたい!でも脱毛って、実は良く知らない「専門用語」が多いですよね!解説をピックアップしておきました。

FC2USER847160VNC さん

41 PV

「脱毛」はテレビや雑誌などのコマーシャル効果もあって、以前より格段に身近な存在となりました。昔は一部のお金持ちの嗜みでしたが。最近は若い子でも気軽に脱毛ができる、贅沢な時代となっています。
ココではこれから脱毛したいという方に向けて、気になる「良く聞く専門用語」の解説をまとめましたので、参考にしてみて下さい!

永久脱毛って本当に永久に効果があるの?

永久脱毛では、レーザーや電気針を使って毛根を破壊します。そうすることによって、その毛根からは二度と毛が生えてこないようにするんです。

ですので、永久脱毛はホントに永久に毛が生えてこないようになるんですが、これは医療行為にあたるので、美容皮膚科や美容外科など、医療機関でないと行えないのです。

脱毛エステ、脱毛サロンなどで行っているのは「減毛」という方法なので、医療行為に当たらない範囲で脱毛しています。

ですので、脱毛エステや脱毛サロンでは、毛の生えてくる周期を遅くする処理方法となり、いずれはまた生えてくる可能性はあります。

価格面でみると、脱毛エステや脱毛サロンのほうが、医療機関に比べてかなり安いです。

永久に生えてこないことにこだわらないのであれば、脱毛エステや脱毛サロン、確実な効果を期待するならば、医療機関での脱毛するのがいいと思います。

良く耳にする「ハイジニーナ脱毛」って?

アンダーヘアの脱毛のことをさしています。アンダーヘアはVライン、Iライン、Oラインと三種類分かれますが、それがすべてセットになってハイジニーナ脱毛として施術を行っているサロンもたくさんあるんですよ。

埋没毛って、どんなものなの?

「埋没毛」とは、本来皮膚から外側へ向かって生えるはずの毛が、皮膚の中を潜行しつつ成長してしまう現象です。これは、除毛の処理をしていると、一定の確率で起きてしまいます。

大きな原因として考えられるのは、カミソリやピンセットでのムダ毛の自己処理です。自己処理の際に、毛が毛根から抜き去られずに途中で切れてしまったりして、そのあと毛穴が閉じたため毛穴から頭を出さずにそのまま皮膚の中で成長して伸びていってしまいます。

剃刀での自己処理のデメリットって?

時間もかからず、一気に大量の毛を処理できるため、多くの女性が使っている方法です。ただし、キレイに見えるのは一時的。しばらくすれば、毛はまた生えてきます。また、一緒に皮膚の表面も削り取っているため、カミソリ負けや炎症などを引き起こし、肌の色素沈着の原因になることも。とくにお風呂場に置いてあるようなカミソリは、錆びていたり、雑菌が繁殖している可能性もあるので、毛穴から雑菌が入って毛嚢炎などを起こすことがあります。

  • 1