近年、個人情報を保護しようと言う働きが、とても活発になっています。
プライバシーマーク制度も、その働きの一つです。
プライバシーマークの歴史は、1998年の4月からはじまっていますので、比較的新しいと言えますが、2003年に個人情報保護法が施行される前から実施しているという点では、歴史のあるマークだと言うことができるでしょう。
ら第三者からチェックしてもらって、いわゆる"お墨付き"をもらうことで
まわりから信頼してもらえる、というワケです。
なぜ自らは取りたいと思ってもいないものを取得している企業があるのか。
それは、『売上にかかわる』から。
でも乗り気になれないのは、どちらかというと"売上をあげるため"ではなく、
"売上を下げないため"に必要となっているからだと思います。
私の会社でもプライバシーマークを取得することができました。
やっとわが社も当たり前のことができるようになったんだな、と感じます。
費用に関しては、サービス内容で変わってきます。
低料金のサービスだと、50万円以下でサポートを受けることができます。
基本的な知識として、プライバシーマークの有効期限は取得した時から2年間になります。2年で更新した後には、期限日から2年が経過するごとに更新手続きをすることで、プライバシーマークの使用を許可されます。
プライバシーマークの取得ってどうやるの?更新するために必要なことは?他の会社がプライバシーマークをどのように運用しているのか参考にしてみよう!
プライバシーマーク(Pマーク)取得・更新を担当する人に参考になるセミナー情報。できるだけ手間をかえず情報漏洩にもしっかり備えるコツなど参加者のレビューを交えて比較。
プライバシーマーク取得・更新の担当者のための情報サイト。手続き方法やコンサルの使い方・自社取得の方法から教育訓練テストや内部監査・個人情報保護法やマイナンバー法(番号法)・JIPDECの要求事項との関...
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