愛車を「より高く」売却するための極意って?

もしも車を買い替えるのなら、次に購入する車の予算を調達する意味でも、できるだけ高額で売却したいものです。できるだけ車を高く売るためのコツをまとめました。

FC2USER817229PNC さん

22 PV

これまで大事に同じ時間を過ごしてきた愛車を売却する時、できるだけ納得できる価格で売りたいと考えるのは、勿論の事であると言えるでしょう。
最初に購入する段階で数十、数百万という金額を使っていますので、可能な限りそれに近づけたい者ですね。
車をお得に売却するためのポイントをご紹介します。

車をきれいにする(洗車、中の掃除など)

「もう売ってしまうのだから、汚いままでも・・・」とか、
「査定前に洗車してしまうと、傷が目立ってしまうって聞いたことが
あるんだけど・・・」などという人もいるでしょうが、
そういったことは、少し考えれば分かること。

そう、当然、査定前の洗車や車内の掃除も必要なものです。

次の使用者にとっても、査定する側にとっても、
心象が変わるのは当たり前な話です。

洗車しないからと言って、傷が見つからないなんて、
そう簡単にはいきません。

とはいっても、自動車の洗車、清掃は完璧にしようとすると、
手間のかかるものです。

折角最後なのですから、ボディの水洗いはもちろん、
細かい部分も掃除しましょう。

自分の愛車の買取相場を知ることが重要

愛車をできるだけ高く売りたいのであれば、
まずは愛車の査定額の最低ラインを知っておくことが重要になります。
愛車の相場を知らないと、
その愛車の査定をしてもらった価格を見ても
その金額が安いのか?高いのか?がわからないでしょう。

まずは車を買い替えると決まった場合や、車を売りたいという場合には
まずは査定見積もりを取ってもらうとよいでしょう。
中古車買取専門店での買取の他に、ディーラーでの愛車下取りの方法もあります。
下取り車の場合もしっかりと査定をしてもらうとよいでしょう。

査定してもらうなら一括査定!

そして、買取専門店に査定をしてもらうなら、複数の会社に査定してもらうのが王道です。

そう、「競合させる」んです(^^)!
ネットなどで、「一括査定」という文字を見たことはありませんか?
それを使って申し込むと、10社以上からオファーがきます。

デメリットとしては、一括査定に登録している買取店から、めちゃくちゃ電話がかかってくるということでしょうか・・・・(汗)
ですが、それだけ「買い取りたい」ということでもありますよね。
査定は、無料で自宅などにきてくれる(出張査定というやつ)ので、待っているだけで楽ちんです。
そして、買い取り専門店の営業マンさんの、揺さぶりに耐えて、5社程度は査定を実際に受けましょう。

車売却のお役立ち動画です

  • 1
PR