年齢による肌の変化-その原因は?

年齢とともに肌のツヤやハリがなくなったり、化粧のりが悪くなったと感じている人は多いはずです。一般的に25歳前後がお肌の曲がり角と言われますから、加齢による肌の変化は仕方のない事なのかもしれませんね。
しかし、何もせずに放っておいては肌環境は改善しません。そこで、肌に変化が現れる原因を調べてみました。

FC2USER292407RNW さん

4 PV

蓄積した肌へのダメージが肌トラブルの原因に

毎日欠かさずスキンケアをしていても、知らず知らずのうちに肌はダメージを受けています。長年蓄積された肌のダメージが年齢とともに表面化し、肌環境に変化が起こるようです。

1~2年前と比べ、急に肌の変化が気になり始めた。そういう人が多くいますが、実は長年かけて徐々にたまってきた肌内部のトラブルが、一気に表面に現れてきているのが年齢肌です。それは、新しいカーペットを使い始めて1~2年は気づかなかった汚れや色あせが、ある時から急に目立ってくるのと同じこと。シミが急に増えたのではなく、肉眼で見えなかっただけです。

長年のダメージって具体的には何?

長年のダメージが蓄積されて、肌環境に変化が現れると言っても、具体的に何がダメージとなるのでしょうか?

このような肌の変化の大きな原因は、長年浴び続けている『紫外線』と、体内で生まれる『活性酸素』と、年齢とともに起こりやすくなる『血行不良』。一つだけでも肌にとっては大きなダメージなのに、加齢とともにこれらが同時にからみ合って進行し、さらに抵抗力も回復力も落ちてくるので、加速度的に下のような変化が表面化してくるのです。

なるほど。ダメージとなるのは、主に3つ。紫外線と、活性酸素、血行不良なんですね。

ホルモンバランスの乱れも肌トラブルの原因!

その他の原因として大きいのは、ホルモンバランスの乱れだそうです。また、代謝が悪くなることも肌のターンオーバーを遅らせているみたいですね。
年齢を重ねても美肌を維持するには、質の良い睡眠、健康的な食生活、適度な運動を心がけましょう。

40代の肌は20代の頃と比べれば明らかに代謝が悪くなります。
20代の頃には28日で新しい肌に生まれ変わっていたのが、40代に入れは55日程度はかかかることになり、肌が衰えるのも当然と言えるのではないでしょうか。
また、40代では閉経に向かっていく年齢でもあり、ホルモンバランスが乱れることも40代に訪れる肌の変化の原因と言えます。

  • 1
PR