お得に家のリフォームを成功させるためのコツとは?

マイホームも月日を重ねるごとに、傷みや劣化が生じてしまうもの。ココでは外壁塗装やリフォームを成功させるための方法について紹介。

FC2USER943282FSO さん

9 PV

現在住んでいる家が、傷んできたり、家族が増えるなどの理由で手狭となった際に有効なのが、外壁塗装や家のリフォームです。
ここ最近では立て替えではなく、リフォームを選択する方も増えてきています。
リフォームのメリットはいま住んでいる住居の便利な部分は残しつつも、プラスα的な要素を付け加えることができる点であると言えるでしょう。
リフォームをお得に行う方法について、ココでは紹介します。

リフォーム工事の費用をできるだけ安くするには、リフォーム用の設備をあらかじめ、使用することが考えられます。具体的には、出窓に関してはリフォーム用であれば、外装や内装の補修費用の約10万円が不要になります。また便器に関しては、リフォーム用であれば床の補修費と給水管の工事費用の約2万円が不要になります。さらに工事期間も5割から7割ぐらい、短縮することも可能です。

そして、できるだけ既存の設備を使用することです。具体的には、キッチンに関して、新しくシステムキッチンに入れ替えようとすると、約70万から100万円ほど費用がかりますが、ハウスクリーニングすれば、仕上がり次第では新品同様となり、費用も5万円ほどで済みます。

さらにリフォーム業者が工事した後の廃材は、産業廃棄物の扱いとして処理されます。この廃棄物の処理費用は高い費用になります。したがって、できるだけ廃材が出ないような材料を使用するように依頼をするとよいでしょう。

リフォームの費用をできるだけ抑える方法は?

使える設備はなるべく使う

リフォームで費用を抑える場合に効果的なのが、使える設備などは出来るだけ使うことです。
確かに全てを新しくしたほうが見栄えは良くなりますが、その分費用はかさんでいきます。
リフォームはあくまでも使いづらい部分を直したり、傷んだ部分を補修することが目的ですから、使えるものまで新しくする必要は無いわけです。

リフォーム用建材でコストダウン

木材に関しても、利用できるものは再利用してもらったほうが確実に費用を抑えることが可能になります。
それと新たに使う木材などの材料もリフォーム用の建材というものがありますから、それを利用すればかなりの費用削減に繋がります。
リフォーム用建材と言うのは、リフォームすることを前提に作られたものなのです。
例えばトイレなどであれば現在の配管をそのまま利用することが出来る商品があるため、配管工事費用などを省くことが可能になります。

  • 1
PR