結婚式の二次会をプロに御願いしてみた

今年の4月に結婚したんですが、二次会の幹事を友達に頼みにくかったのでプロの代行会社に丸投げしてみました。当たり前ですが二度と結婚式も二次会もやらないはずなんで、貴重な経験でした。二次会の代行会社を選んだポイントなどを書いて見ます。大阪で披露宴も二次会をあげました。
簡単に言うと細かい面倒な手配や企画とか運営とか全部お任せして楽をできます

FC2USER285826MEB さん

384 PV

今年の4月に結婚したんですが、二次会の幹事を友達に頼みにくかったのでプロの代行会社に丸投げしてみました。当たり前ですが二度と結婚式も二次会もやらないはずなんで、貴重な経験でした。二次会の代行会社を選んだポイントなどを書いて見ます。大阪で披露宴も二次会をあげました。
簡単に言うと細かい面倒な手配や企画とか運営とか全部お任せして楽をできます

結婚が決まって色々調べていて初めて二次会幹事代行なる業界があることを知りました。やっぱり増えているんですね

準備の手間が減る。演出に馴れている。素晴らしいですね。
デメリットは費用とオリジナル感が減ること。
はたしてこの2つは解決できるのかを考えてみました

費用はどれくらいかかるのか?

6万から10万くらいを私たち新郎新婦が払ってあとは友達が会費で払うみたいでした。なのでレストランとかに払うお金に2,000円~4000円くらい上乗せして会費を徴収ってことですね。これは普通の二次会でも同じだと思います。
でも調べてみたら私たちが払う費用が0円って会社もたくさんありました。
会費だけでやってくれます。

何だそれ???費用はかからないのでは???

費用0円もあるけど、ちゃんとお金をかけるべきな気がしました。やっぱり質が落ちるのでは?

高いところ安いところ。何が違うの?

2次会の幹事代行会社の値段がわかりません。お願いするつもりなのですが0円もありますし、そこそこ高いところもありますし。
安いところと高いところって何が違うのでしょうか?質が違うのはわかるのですが、この場合の質って何なんでしょう?

口コミをチェックしてみたらある程度はわかりますよ。

口コミをチェックしてみたらある程度はわかりますよ。と言おうと思ったのですが
さっき口コミを調べてみたらこの業界って2次会くんってところと2次会チャンネルってところのの口コミばかりですね。
他の二次会会社さんの口コミって見当たらないですね。真剣に探せばありそうですが。

やはりどんなサービスとか商品でも高いものは質がよく、安いものは質がよくない。これは当たり前だと思います。
レストランだったら料理の味と雰囲気と従業員の接客などですね。
結婚式の代行会社になるとそれが何なのか?という質問ですよね。想像ですが、司会者とかゲームとか景品とか写真とかになるのではないでしょうか?
司会者だと上手か下手かありますし。写真も綺麗かどうかありますし。景品なんてなおさらですよね。中身を聞いて安物かどうかだと思います。
ゲームも中身を聞いてビンゴだとちょっと普通すぎて淋しいですし。
でも安いところは当然・サービスの質がよくないと思います。たまにそれで怒っている人がいますが、なら始めからちゃんとお金を払ってしっかりした会社を選ぶべきだと思いますよ。口コミを自分で頑張って探してみてください

オリジナル演出感はなくなるのか?

サプライズ演出。どんなわがままも対応とここには書いてある。言えばやってくれる業者もあるのかもしれない

結局どうやって選ぶ???

来年の3月に結婚するのですが、二次会を専門の会社に頼む予定です。
私は幹事は友達に頼むつもりだったのですが
彼が友達の2次会に参加して、プロがやってたらしくてなかなかよかったと言っていました。

でもいざ結婚するとなると、同じような会社が多すぎないですか?

スマホで探したら10以上はあると思います。

友達の同じ会社は嫌だし。同じような内容になるかもしれません。

どうやって選んだらいいのでしょうか?

やっぱり地道に口コミを検索して、3つくらい相談にいってあとはフィーリングでしょうか

私が話を聞きにいった3つの会社

いちばん大規模で会社っぽかったです。安心感がありますね。いろんなところで宣伝もみかけますし

  • 1
  • 2
PR