スノードーム あれこれ

熱心なコレクターもいるスノードーム。

手作りしている方も多いようなので、集めてみました。

FC2USER648529OIB さん

21 PV

代表的な作り方

海外の方の作品ですが、ベビーフードの空き瓶を利用してます。

こちらのサイトは英語で書かれていましたが、作り方をざっくり説明すると

1.空き瓶のラベルなどを取り、綺麗に洗って乾かしておく。

2.蓋の内側に接着剤で接着しながらデコレーションする。

3.瓶に小さじ1程度のラメやスノーフレーク、ビーズなど降らせるものを入れてから水を注ぎ、グリセリンを5滴加える。

4.しっかり蓋を締めて出来上がり。

簡単ですね♪

上記では水+グリセリンですが、グリセリンってどこで売ってるんだろう・・・売っていたにしても、ほんの少しでいいようだし・・・と気がかりですよね。

どうやら、他のものでもいいようです。

ベビーオイルを使ってみる

こちらの作り方では、ベビーオイルを使ってます。

オイルだとゆっくりと雪が降りそうですね。

ベビーオイルは100円均一でも売ってるので、心置きなく使えますね。

補足として、最後に蓋を締めるとき、蓋の内側に接着剤をつけたり、コーキング剤という隙間を埋めるためのものを使うと、液漏れの心配がないようです。

器を変えると雰囲気が変わる

メイソンジャーを使うと、簡単におしゃれに!

角ばった瓶を使うと、また雰囲気が違いますね。

蓋の部分を布やラッピングペーパーで包んでもいいですね。
マスキングテープもいいかも。

これならどんな空き瓶のでも、蓋のロゴや色が気になりませんね。

手づくりに挑戦してみましょう!

容器は家にある空き瓶で充分ですし、その他の材料も100円均一で買えるものばかり。

中に入れるものは耐水性があれば大丈夫なので、食玩とかケーキのデコレーションに使われていたピックとかを使えますね。

専用の作成キットも売っているようですが、まずは身の回りにあるもので作ってみたいものですね!

難しい工程も、危険な道具も使わないので(唯一、接着剤だけでしょうか)、お子さんと一緒に作るのもオススメです♪

  • 1
PR