消費者金融の審査基準(甘いところ、厳しいところ、穴場は?)

消費者金融でお金を借りたい場合は出来るだけ審査の甘い業者を選ばなければなりあせん。
しかしいくら審査が甘い業者でも危険な闇金を選んでは意味がありません。

こちらでは消費者金融の審査基準を解説するとともに審査基準の甘い業者を撮りげてみます

FC2USER794955ICH さん

46 PV

消費者金融の審査基準は人によってマチマチ

消費者金融の審査基準は各消費者金融会社によって異なります。

審査基準の甘い消費者金融もあれば、厳しいところもあります。

更に細かく分類すると正社員には審査が甘いけど、フリーターには審査が厳しいところもありますし、勤め人には甘いけど自営業者には厳しい所もあります。

更に、フリーターには審査が甘い金融会社もあります。

以上のように、まず自分がどんな属性でどんな職業であるかを認識した上で、それに合った審査基準の甘い消費者金融を選ぶと良いですね。

審査基準の甘い消費者金融の特徴について

1)アルバイトやパート、派遣社員、契約社員でも審査が通りやすい

2)他社借入があっても審査が寛大な事

3)自営業者でも審査が通りやすい金融

4)過去の個人信用情報の異動情報(ブラックリスト)でも借りれる事がある

5)属性の低い人でも審査が通りやすい

審査基準の甘い消費者金融はどんな業者か?

⇒大手でも審査が甘いところがある(アルバイトやパートでも借りれる)

⇒中堅、中小に審査基準の甘い業者が多い(例外もあり)

⇒おまとめローン系の業者が審査が通りやすい

⇒学生ローン系の消費者金融は審査が通りやすい

⇒街金系の消費者金融に多い

審査基準の甘い消費者金融のメリットは?

⇒他で借りれないとあきらめていたのに借りれる事がある(ありがたい!)

⇒既に多重債務者になっており、どこに行っても借りれ無さそうな人が借りれる

⇒事故破産歴、債務整理歴、延滞歴があっても審査に通る可能性がある

⇒非正規雇用者や自営業者でも審査に通ることがある

⇒独自審査で大手とは違う審査基準で借りれる事がある

審査基準の甘い消費者金融のデメリットは?

1)金利が割高であること

2)借りれる限度額がわずかのケースが多い(5万円~の小口融資が多い)

3)審査基準が甘い代わりに、手続きが煩雑だったり、根掘りはぼり色々聞かれる

4)連帯保証人や担保を求められることがある

5)使い勝手が悪い(ほとんどがコンビニのATMでカードでキャッシングができない)

しかし、もともと消費者金融はどこも審査が甘くて当然

消費者金融会社の審査基準というのは大手だろうが、銀行グループだろうが、信販系だろうが、中小業者だろうが、どこの会社も審査が甘いのが普通です。

世間一般で多くの家庭が利用しているマイホームローン(住宅ローン)などに比べれば数段、審査が通りやすく、融資が受けられやすく、そして融資申し込みの手続きも簡易なものであります。

なので、一般的に消費者金融の審査はどこも『審査が甘い』ものだとご理解下さい!

会社によって多少の難易度はありますが、基本的に消費者金融の審査はよほど問題のある人間出ない限り審査に通りやすく借りやすいものであります。

審査が厳しいのは借り手がヘタレだから?!

本来、消費者金融は高い金利を提示している代わりに審査は柔軟となっております。

住宅ローンやその他のローンよりも格段に審査が通りやすく借りやすい・・・・それが消費者金融です

アルバイトやパート、派遣社員などでもお金が借りれる審査基準ですから、その柔軟さは想像に難くはないと思います。

それでも消費者金融で借りれない人が全体の半分位おります。

なぜ借りれないのか?
それは借り手に何らかの問題があるからです

審査基準の甘い消費者金融で審査が通らない人の例

1)申し込みの記入ミス

2)申し込み書(フォーム)に嘘を書く

3)短期間に多くの消費者金融に申込しまくると審査が通り難くなります

4)過去に破算歴、債務整理歴、長期延滞などブラックリストの人はやはり審査に不利です

5)勤続年数が短い(1年未満)

6)収入が安定しない(フリーターに多い)

7)多重債務者(他社借入4件~6件とやたらに借入が多い)

8)総量規制に引っかかる人(年収の3分の1を超える融資を既に受けている)


  • 1
PR