こんなところにも!気になるニキビの治し方

中学生や高校生はもちろん、大人になってもニキビができる人は意外と多いはずです。
毎日洗顔してるのにニキビができる...そんな人はケアの仕方が間違っているのかもしれません。
ニキビケアの方法は、ニキビができる部位によっても異なります。
今一度、ニキビの治し方を確認してみましょう。

FC2USER752100VBY さん

17 PV

おでこニキビは前髪に注意!

Tゾーンのニキビは思春期に多く発生する傾向があります。ニキビは角栓が毛穴に詰まってアクネ菌が増殖し、炎症を起こと発生します。
おでこに前髪がかかる髪型をしている人は、注意が必要です。

まず気をつけていただきたいのが、前髪がおでこにかかる髪型。ニキビが多発している時は、髪をピンで留める、男性なら前髪を短くしたり、上にあげるなどして、額に髪の毛が触れるのを防いだほうが悪化する確率は下がるはずです。また、シャンプーを洗い流せていない場合、コンディショナーや整髪料が額についてしまっている場合も悪化しやすくなります。

頬のニキビは片側だけか両側かで対処が異なる

片側だけなら、寝具の衛生状態が原因となっている可能性あり。片方の頬を下にして眠っている人は、これが原因かもしれません。
両側にできているなら、乾燥肌やホルモンバランスの乱れが考えられます。規則正しい生活を送ることで改善できるようです。

左右一方の頬にだけニキビが多発する場合は、一つの原因として寝具に付着している雑菌の影響が疑われます。逆に、両側に発生しているのであれば、ホルモンバランス、乾燥といった内的要因による部分が大きいといえるでしょう。もしホルモンバランスによるニキビの可能性が高いのであれば、生活習慣を改善することがケアの基本。

ニキビ跡ができている時のケア方法

放置していてニキビ跡が残ってしまった場合でも諦めるのは早いですよ!
ニキビ跡専用の化粧水などが販売されているので、試してみても良いかもしれません。

リプロスキンはニキビが治った後のお肌をケアする導入型化粧水です。
様々なメディアでも取り上げられており、利用者満足度も90%以上と評判のリプロスキン。特に、にきびが治った後に残ってしまうニキビ跡に悩む方に人気のコスメです。

  • 1
PR