引っ越しの見積もりをとるコツ

引っ越しの見積もりをとるコツとは

FC2USER505375VHH さん

13 PV

引っ越しをする際に業者に依頼をする場合、まず見積もりをとる事になります。その際にインターネットの一斉見積もりを行っているサイトを利用して、多くの企業におおよその見積もりを出してもらいます。

実際に引っ越し業者の、料金というのは業者によって差があるものですが、業者が設定している金額はあくまで基準でしかありません、なので複数の業者に見積もりを出してもらい、比較してなるべく安くしてもらいます。

値切るという事は引っ越しに関してはしないと大きな損になります。同じ業者で、ほとんど内容の同じ場合でも、実際の料金に1万円以上の差があるという事は珍しくありません。また、業者にもよりますが、値引きをしたとしても作業はきちんとしてくれるので、値段交渉は必ず行うべきです。

引っ越しは荷物の量を減らすことが大事です

単身者が引っ越しを考えるときに相見積もりすることは大事ですが、荷物の量を極力減らしておくことを最初にしておきます。引っ越し先は決まっているので変更することができないので、平日引っ越しを前提に考えます。荷物の量に比例して運ぶトラックのトン数、引っ越し時の業者の人数が増えてしまうので料金がかさむことになります。

単身パックのように通常荷物と一緒に運ぶこともお得ですが、運ぶときのサイズが決まっているので引っ越し時の荷物を軽くしておくことが前提になります。

引っ越しがきまったときはいらないものは早めに地域のゴミ収集所にだしておきます。粗大ごみは予約をすれば自宅前まで業者の人が引き取ってくれるので利用した方がよいです。

引っ越しサービス内容と見積金額が一番自分の希望に近いサービスを選ぶべきですが、主にお客様が選択する部分としては

・荷造りを業者にお願いするか、自分でやるか

・荷解きを業者にお願いするか、自分でやるか

・スタッフが何人来てくれるか

・トラックの大きさ、何台お願いするか

・午前中から始めるか午後から始めるか

などがあります。これらを面倒でも自分でやるか、それとも料金は高くなっても楽な方を選ぶかを決めることになります。

もちろんサービスやオプションなどを可能な限り付けないで自分たちでやってしまうのが一番料金的には安く最安値になりますが、その分手間や労力が増えますので、トータルで考えて一番自分にとって負担の少ないプランを選ぶようにしましょう。

引越し見積もり最安

引っ越し業者へ引越し見積もりの依頼をする前に知っておきたい、料金の目安。料金の相場を把握することで、引越し業者から提示された見積り金額を比較した際に、その引越会社の見積金額が、「高い料金」なのか「安い料金」なのか、判断ができます。
しかし、引っ越しの料金は、時期(3・4月の繁忙期や土日祝日)や運送距離、荷物の量や引っ越し業者により異なるため、一定の料金相場はありません。
そこで、引越しの相場費用をネットで簡単に調べられる手段を2つご紹介します。

ひとつめの方法は、当サイトのネット予約サービスを利用すること。引っ越しの条件を入力すると、各引越し業者に依頼した際に提示される、実際の引越し見積り金額と相場が一覧で表示されます。様々な条件にあった料金を確認することができるので、見積りシミュレーターとしても利用できます。
もうひとつの方法は、引越し一括見積もりサービスを使い、複数の引越業者の値段を確認して、見積もり相場を把握する方法となります。
どちらの方法も無料で、引越し見積もりを行う際には、荷物量などの情報を正確に伝えることがポイントです。

引越し見積もり料金の相場

  • 1
PR