転職のことで悩んでいるなら…

今の職場を辞めて、新しい職場を探す。
言葉でいえば簡単ですが、実際に行動に移す人はどれほどいるのでしょうか。
日本では、近年「ブラック企業」とう言葉が浮き彫りになってきましたね。
そんなブラックな企業に居続けるくらいなら……。
今回は、転職についてまとめてみました。

がつこくん さん

17 PV

転職活動ってどうすればいいの…?

「転職したい!」という強い思いも大切ですが、
それだけではなかなか転職成功は勝ち取れません。
転職活動を本格的にスタートする前に、キャリアや転職に対する考えをまとめ、自分なりの「軸」をしっかりと持っておくこと。転職を成功させるためには、これが一番大切だと言っても過言ではありません。

まずは、「自分には何が向いているのか」「自分の市場価値はいかほどか」を考えましょう!

何のために転職するのか?どう働きたいのか?
この2点をぶれさせないことが、転職の目的を考えるうえでは非常に大切。

仕事内容を変えたい、雇用形態を変えたい、将来のために違う経験を積みたい、年収を上げたいなど、まずは思いつくものを書いてみて、希望が複数ある場合は優先順位も決めてみましょう。
それによって自然と、その後の「企業選び」の軸や「転職理由」として企業に伝える内容も決まってきます。

転職をした事のある友人など、第三者視点も交えながら、相談するのもいいですね!

転職活動を始めてから入社まで3カ月程度の期間を目途として、
まずは大まかに計画を立ててみると動きやすいです。

転職活動の中で、自分だけで予定を立てられないのが、面接と退職交渉です。まずは次の企業にいつごろ入社したいかを決めて、そこから逆算しながらスケジュールを立ててみましょう。

面接は、1社につき3~5回ほど行われる事が多いので、複数社受けるとしたら、「受ける会社×(3~5)」回文の面接を受けるための調整が必要になってきます。

特に現職を辞めてから転職活動をする場合は、
転職活動の資金や生活費は余裕を持っておきましょう。

また、転職前後には意外な出費が発生する場合がよくあります。
転職に伴う引っ越し、スーツや制服などの購入、
遠方の企業を受ける場合はその交通費、社会保険料や税金の支払いなど。後から思わぬ出費がかさんで慌てぬよう、あらかじめ必要になりそうな費用がいくらになるかを考えておくと安心です。

以上は、転職を行う前に「最低限」行わなければいけない行動をまとめました。
実際には、もっと数多くの準備をしなければなりません。
あくまで「最低限」ですので、備えあれば憂いなしの根性でいきましょう!

転職活動を行う準備が出来た方はこちら!

如何でしたでしょうか。
転職したい、でも時間が無い…。そして転職が出来ない…。
それは完全に負のループへハマってしまっています。
会社のどういう部分が嫌で、納得できなくて転職したい。
転職してキャリアアップを目指したいなど。転職の理由は様々です。
思い立ったが吉日。転職をお考えの方は是非良い会社とご縁があります様に。

  • 1
PR