3Cとは:経済用語
3Cとは、Customer=市場・顧客、Competitor=競合、Company=自社の三つの言葉の頭文字をとったものです。byビジネスマナードットコム
3Cとは、Customer=市場・顧客、Competitor=競合、Company=自社の三つの言葉の頭文字をとったものです。
企業が、市場環境の変化を分析し、経営戦略を立てる際に利用する枠組みで、3C分析とは、これら現在の事業環境を分析し、経営課題の発見や企画の立案に活用するためのツールのひとつです。
主にマーケティングの分野で利用されていた手法ですが、有効な経営分析ツールとして広がっていきました。
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■3C分析が必要な背景
3C分析は、頭文字がCのCustomer (顧客)、Competitor (競合)、Company (自社)の三つの観点から成り立っています。3Cは、戦略策定や新商品開発の際に使用される分析フレームワークです。
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Webサイトで即成果を出すために必要なことはシンプルです。今すぐ商品・サービスが欲しいと思っている人を、欲しいと思わせるサイトに集めて、即決させればいいのです。
つまり、やるべきことは以下の2つです。
今すぐ欲しいと思っている人を集めること
競合よりも欲しいと思わせるサイトを用意して、即決させること
順番に説明しましょう。
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【さまざまなフレームワーク】
A課長が考えた今後の方針にしたがって、MECEを実践するために活用できるフレームワークを、それぞれ確認していきましょう。
1.環境分析
環境分析とは、自社の状況やその周辺環境をさまざまな角度から確認・分析することです。
そうすることで、今後の見通しがつきやすくなるだけでなく、戦略や行動規範を構築するための意思決定が可能になります。
企業や事業部ごとの環境分析に活用できるフレームワークは次の3つです。
・3C分析
・SWOT分析
・ファイブフォース分析
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「市場・顧客: Customer」、「競合: Competitor」、「自社: Company」の頭文字をとった3C分析は、ビジネスを行っていくにあたり市場の関係性を理解するためによく使われるフレームワークです。
今回は、ウェブマーケティングを
ウェブサイトは作って終わりではなく、顧客との関係づくりの媒介となるものです。また、ウェブサイトは媒体の一つであり、メール一つとっても関係づくりになりえるものです。
インターネットで顧客との関係づくりを進めるWebマーケティングの具体的な進め方について、本記事では解説します。
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市場を分析する手法である3C分析は、マーケティングのフレームワーク(分析ツール)として知られていますが、ブランディングにおいても活用されています。
今回は、日本進出から20年あまりで1,000店舗を超える成長を遂げたコーヒーチェーン店、スターバックスの事例から3C分析を解説します。
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私がプレゼンテーションを練るとき、必ず考えているのは3Cの切り口です。
3Cはご存知でしょうか?
経営学の初歩で学ぶことなのですが、3つの頭文字がCなので3C。
1.顧客(Customer)
2.自社(Company)
3.競合(Competitor)
この3つの観点すべてからもれなく考えることで、事業コンセプトや商品コンセプトが練られるというものです。私がこれについて初めて聴いたのが22歳のとき。まだビジネスの右も左もわからない学生でしたが、「これならば、うまく物事を整理できる!」と深く納得したのを覚えています。
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