車を売るときに知っておくべきこと

車を売るときに知っておかないと損をしてしまうことがあります。もっと高く査定される可能性があるのにも関わらず、そのまま買取に出してしまっては後悔の元になってしまいます。

FC2USER082627DWG さん

35 PV

査定・下取りでよくある質問

下取り査定の前に買取店で査定しておかないと損!

出典 下取り査定の前

色・装備なども含めて自分の車が人気車種なのかどうかによって車の買い取り価格が変わってきますので、まずは買取店で一度査定してもらうことが大切です。車種によっては下取り査定の方が高くなることもありますし、下取りの場合は新車を販売するという別の目的がありますので、別の意味で新車販売としての値引きやオプション品のサービスなどの得する条件もあります。上記の要素を総合的に見て判断するのが賢い選択になると思います。

事故車を売ることはできるのか?

出典 事故車・故障した車

事故車や故障した車などを、壊れたまま売却することはできるのでしょうか?一般的な中古車買取店や自動車販売店では、程度にもよりますが、事故車などは買取を行わないということもあります。そんな時は事故車を買い取る専門業者に売却を相談するのが良いでしょう。専門業者の場合は、独自の販売ルートや、部品ごとに再利用するなどの様々なノウハウを持っているため、事故車の買取についても諦めることはありません。

事故車や修復歴のある場合でも下取りしてもらえるか?

結論から言うと、事故車でも下取りしてもらうことは可能です。
事故の程度によって条件は変わってくると思いますが、基本的に通常の交通事故や自損事故なのによってぶつけた傷があっても下取りしてもらえます。もちろん無事故の車と比較すると査定金額は下がり、程度によっては半分以下になることもあります。バンパー交換くらいであればまだ軽いですが、フロントのボンネットまでへこんだりした事故などでは中のフレームにまで修理が及んでいる場合があります。ここまでの事故歴があると査定金額は大きく下がることになります。

スタッドレスタイヤだと査定にプラス?

出典 スタッドレスタイヤ

タイヤ自体のブランドや品質などの価値にもよるとは思いますが、基本的にはスタッドレスタイヤを付けていたとしてもあまり高査定は期待できないと思われます。もしも今、スタッドレスタイヤを履いているのであれば、ノーマルタイヤに履き替えてタイヤ&ホイールを純正に戻してから査定するのが最も無難な方法になります。ただし雪国や特殊需要があるような場合は一概には言い切れないため、その地域の買取店などに相談してみると良いでしょう。

改造車は査定額が下がる?

出典 改造車

お金をかけた愛着のある改造車を少しでも高く売るためには、専門知識のある業者を選ぶことが一番の近道となります。普通の販売店や買取店では、基本的に一般的な顧客層をターゲットにした相場になるため、改造車は評価が下がってしまいます。ただし、このような専門業者は数が少なく、該当のお店を探すこと自体が難しいため、インターネットでの中古車一括査定などのサービスをうまく利用することが大切です。

ヘビースモーカーだけど、車の臭いは査定にマイナス?

出典 ヘビースモーカー・タバコ

タバコの臭いが極度に残っている場合は査定額に影響することがあります。愛煙家でも車の売却を考える場合は、タバコを吸う時には窓を開けたり、エアコンを外気循環にして吸うなどの、常日頃からの対策が必要となります。また、臭いではありませんが、シートにタバコの焦げ跡ができてしまった場合も、残念ながら、内装の評価点が下がってしまい、査定はマイナス評価となります。臭いだけでなく焦げや汚れなども含めて最大限の注意を払いましょう。

  • 1