下宿してる学生の1ヶ月の生活費はいくら?

大学入学のために親元を離れて一人暮らしをしている人って多いですよね?
そんな学生さんはアルバイトをしたり仕送りをもらったりして生活費をやりくしています。
では、一人暮らしの学生って月にいくらくらい使っているんでしょうか?

FC2USER339495GJO さん

59 PV

1ヶ月でもらう仕送りやアルバイト代はどれくらい?

仕送りだけでは生活できないからアルバイトをしている学生さんは多いです。それらを合計すると、下宿生の1か月の収入は平均約12万円。

下宿生の収入合計は122,580円。前年から410円増加し、4年連続の前年増となった。

学生にとっては仕送りとアルバイト代がメインの収入

学生の主な収入源は仕送りとアルバイト、あとは奨学金をもらっている人も多いです。中には奨学金0という学生も。

費目別には「仕送り」が71,440円で前年から1,300円増加し、「奨学金」23,270円(前年-940円)、「アルバイト」25,320円(前年-240円)が減少した。「仕送り」が0円の学生は9.1%と、引き続き1割近く存在している。

どうしてもお金がない時みんなどうしてるの?

学生ってサークル活動や飲み会で結構お金がかかるんですよね。
「今週末飲み会があるのに、お金がない!」そんな時はみんなどうしているんでしょう?

学生でもお金を借りる事はできます。ただし国の法律では20歳以上でないとお金を借りる事はできないため、町で見かける学生ローンも20歳以上しか利用できません。ただし20歳以下でも結婚をしていて定職を持っているなど法律上、お金を借りる事はできます。

どうしてもお金が足りない時は、金融機関からちょっとだけ借りている人も多いみたいですよ。

  • 1
PR