自分への活力となる言葉集

仕事場や学校、家事、人間関係で毎日心が疲れていませんか?
どうしようもなく、やり場のない気持ちを整理させて元気な自分を取り戻したい。
そんなとき、言葉と言うのは勇気を与えてくれます。
ジャンルに分けて勇気をもらえそうな言葉を集めました。
今回は「仕事編」です。

FC2USER541390FLU さん

31 PV

・モチベーションが上げたい時

「人間というものは、いかなる場合でも、
好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ。」
坂本竜馬

「もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ。」
安西先生(漫画「スラムダンク」の登場人物)

「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」
ダンテ(イタリアの詩人、哲学者、政治家)


人の意見を素直に聞くことも大事ですが、自分の「軸」は持っていたいですよね。
結局、行動するのは自分ですし・・・
自分を変えることが出来るのも自分。自分の夢を叶えるのも自分です。
己を信じて突き進む人ほど、輝いているように見えます。

・仕事で傷ついてしまったとき

「他人のように上手くやろうと思わないで、自分らしく失敗しなさい」
出典: 大林宣彦(映画監督)

出典 Locari

「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。」

出典 MORE

「大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる。」
よしもとばなな(日本の女性作家 / 1964~)

「生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。」
ネルソン・マンデラ(南アフリカ共和国の政治家、ノーベル平和賞受賞者 / 1918~2013)

「思いもよらぬ失敗をしてしまった」「毎日失敗ばかり」
心が沈んでしまうと、どうしてもモチベーションや自信を失ってしまうことになりますよね。そうなってしまったときは、自分が思っているより、心は傷ついているかもしれません。
まずは、心に少しでも元気を与えて、次へ進めるようにしていきたいですよね。

「もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ。」
安西先生(漫画「スラムダンク」の登場人物)

  • 1
PR