興信所に就職する方法まとめ

興信所に就職するための方法をまとめました。興信所へ就職するのに、何が必要か?

ARISGOLD さん

33 PV

興信所に就職する方法とは

実際に探偵になるには まずは探偵事務所が主催している探偵学校に入学する必要があります。

探偵学校から、興信所に就職といった流れで探偵になる方法があります。

就職するなら、探偵業として届出をしている興信所を選ぶのは基本ですが、それ以外にも企業方針について確認をしておきましょう。

興信所もいろいろあります。色んな興信所を比較することが大事です。

募集をしている探偵事務所などに登録、あるいはそこで働いてなっているそうです。

興信所の求人へ応募して、調査員からスタートする。

興信所に就職する方法は3つ。
・探偵学校に入学して探偵を目指す方法
・自分で興信所を開業する方法
・興信所の求人に応募して探偵になる方法
どの方法でも探偵を目指すことができます。

探偵に求められるスキル

探偵となってこれから働く方は、自分のスキルアップにどのうような計画を立てているでしょうか。
こちらの探偵の求人をご覧になって、探偵事務所や興信所の求人に応募される方の中には、「とりあえず調査員になってから考える」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

興信所の求人に応募して探偵を目指す人の中には、
とりあえず就職すれば探偵になれると思っている人もいるとか...。
どんな仕事でもそうですが、やる気があって、向上心を持たないと
大成することはありません。
せっかく興信所に就職するのですから、売れっ子探偵を目指してはどうでしょうか。
そこで、必要なのが探偵のスキルです。
探偵としての能力が低ければ、大成は難しいので、探偵に求められるスキルについてまとめてみました。

地道に尾行を行ったり、地道に聞き込みを行ったり、地道に資料を探し続けたりと、むしろ目立ってはいけないのが探偵です。

探偵の基本は、調査です。映画の主人公みたいにIQ180とか必要ありません。

探偵学校に通うことによって、探偵になるための知識であったり、また技術などを身に着けることができます。

調査のスキルは、探偵学校で学ぶことができる。興信所に就職して、調査をしながら覚えるということも可能。

探偵にとって重要になるのは、普段から持ち歩いている
「探偵の七つ道具」なのです。便宜的に「探偵の七つ道具」と
呼んでいますが、その数は探偵によってもさまざまです

探偵はいろいろな道具を使って調査します。この道具の使い方も興信所に就職して、調査で使います。

他にも必要な素質として、「冷静な判断力」が必要になるでしょう。
探偵の調査は「絶対にバレナイ」ということはありません。どれだけ調査歴の長い探偵であっても、新人の調査員と同じバレてしまうリスクを持って調査に挑みます。

探偵がやってはならないことは、調査がバレてしまうこと。
調査がバレないための対策などは、経験などが必要。

興信所に就職してスキルや技術を身につけて探偵になることもできますが、事前に探偵学校で勉強をして興信所に就職するのもありです。
どの方法で興信所に就職するのが自分に合っているのか一度考えてみてください。

  • 1
PR