探偵調査員になるために必要な情報まとめ

探偵調査員になるためにはどうしたらいいの?探偵になるための方法をまとめてみよう。

ネコ休め さん

18 PV

探偵ってどうすればなれるの?

探偵学校、という専門的なスキルを身につけるための学校は、通えば就職に有利になるかもしれない。

探偵学校、探偵の講習会などで、探偵に必要なスキルや知識を学習することができて、スキルや知識を持っていれば、探偵事務所への就職が楽になることもあるそうです。

探偵業を営もうとする場合は、その前日までに、営業所ごとに当該営業所の所在地を管轄する警察署を経由して公安委員会へ開始の届出をしてください。

探偵になる方法として、自分で探偵事務所を立ち上げることもできます。ただ、自分で探偵事務所を立ち上げれば、最初は一人で何でもしなくてはならいので、上手く行かないこともあるとか。

興信所や探偵事務所の求人募集から、探偵になるために就職

探偵事務所、興信所に就職をするのなら、求人を探すのが最もてっとり早い方法のようです。
探偵の求人は、求人サイトや情報雑誌、新聞広告などで探すことができます。

探偵の仕事の良い点は、いろいろな経験ができることでしょう。

探偵の仕事のやりがいとは、いろいろな経験ができること。

調査員は、実際に依頼の調査をする人のことです。調査員が探偵というわけではなく、探偵事務所には調査員が複数いて、さまざまな調査を担当することになります。

調査員として就職したら、調査だけしておけばいいというわけではない。調査以外にも探偵の仕事がある。

ペーパードライバーでは、尾行調査を失敗してしまうリスクも発生してしまうので、運転頻度や経験は探偵調査員になるためには必要といえます。

探偵は車やバイクを使った調査が多い。自分の足で尾行をすることもあるが、車を使うことも多いので、運転が苦手な人は少し厳しいかも。

日本では、殺人や犯罪などの『刑事事件』は、“警察だけ”が担当する決まり。探偵は、警察官ではない一般人の職業だから、そこに入ることはできない。つまり、探偵は殺人事件などに首を突っ込んではいけないんだよ

探偵は警察ではない。当然のことを言っているようだけど、たまに探偵は殺人事件も解決してくれる、とぶっ飛んだ考えを持った人もいるとか...。

やはり多いのは“浮気の証拠を得る”ために、探偵に仕事を依頼する場合だそうです。

探偵の仕事といえば、やっぱり調査です。この調査で最も多いのが浮気調査です。浮気調査だけを専門に行う探偵というのも存在しているそうです。

必ずしも未経験者が就職に不利というわけではなく、「やる気」と「根気」さえあれば興信所で調査員として働くことはできるのです。

探偵も技術だけでなく、やる気があれば働くことは可能です。

  • 1
PR