Google 広告認定資格 基礎理解度テスト 例題集

Google 広告認定試験とは、Googleが公式で実施・認定しているアドワーズ専門の資格で、無料で受講することができます。広告基礎理解度テストは、Google広告認定には必須です。その他6分野のうちの1つに合格すれば、Google広告認定試験のバッジが取得できます。

FC2USER570965LSZ さん

1053 PV

【Google広告の基礎:87】外出の多いトニーは、AdWords アカウントをオフラインで編集する必要があり、AdWords Editor をダウンロードしました。ただし AdWords Editor を利用してもできないことがありますが、それは次のうちどれでしょうか。


解答
★データを更新してクリック単価制(CPC)のキャンペーンの最新の掲載結果を反映する
・広告グループやキャンペーンの間で項目をコピー、移動する
・複数のアカウントの管理、編集、表示を同時に行う
・キャンペーンの編集作業中に複数の変更を元に戻したりやり直したりする


▼参考リンク
https://adwords.google.com/intl/ja_jp/home/tools/adwords-editor/

【Google広告の基礎:88】部分一致キーワードのリストを作成する際には、キーワードの類義語や表記ゆれは登録しないようにしますが、その理由は何でしょうか。

解答
・類義語や表記ゆれを省かないと、Google の広告掲載のポリシーによりキーワード リストが不承認となるため
・AdWords では類義語や表記ゆれのキーワードで広告が表示されないため
★そうした類義語や表記ゆれを追加しなくても AdWords が自動的に対応するため
・ユーザーが検索で使用する正確な語句でないと部分一致キーワードとして登録できないため


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497836

【Google広告の基礎:89】新しい製品ラインの販売を開始するクライアントに対し、ディスプレイ ネットワークへの広告掲載を提案するのはなぜですか。


解答
・テキスト広告を表示して電話による問い合わせを促すことができるから
・テキスト広告を表示してユーザーをウェブサイトに誘導できるから
・自社商品を検索しているユーザーにアプローチできるため
★自社製品と類似した商品に関心を持つユーザーにアプローチできるため


▼参考リンク
https://support.google.com/partners/answer/2740585

【Google広告の基礎:90】インターネットの特定のサイトに広告を掲載したい場合に、適切なターゲティングはどれですか。


解答
★プレースメント
・トピック
・オーディエンス
・キーワード


▼参考リンク
https://support.google.com/partners/answer/53215

【Google広告の基礎:91】楽器店を経営するクライアントが、楽器レンタル サービスの広告グループを作成しています。広告のランディング ページとして最も適切なものは次のうちどれですか。


解答
★楽器レンタルの情報や問い合わせフォームのあるページ
・音楽教室の情報や問い合わせフォームのあるページ
・楽器の販売やレンタル、音楽教室へのリンクがあるホームページ
・豊富な種類の楽器販売のページ


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6238826

【Google広告の基礎:92】半径を指定したターゲット設定の使用を提案するとしたら、次のうちどのクライアントですか。


解答
★デニス(50 km 圏内のユーザーにサービスを提供できる)
・マーベル(広告の掲載対象から特定の都市を除外したい)
・クリストファー(限定されたいくつかの都市で新商品を宣伝したい)
・ルイス(e コマースで全国的に商品を販売している)


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722043

【Google広告の基礎:93】「検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)」キャンペーン タイプを利用するべき理由は何ですか。


解答
★1 つの予算設定で検索ネットワークとディスプレイ ネットワークの両方に広告を掲載できる
・検索ネットワークに動画広告を表示できる
・広告を表示するウェブサイトをピンポイントで選択できる
・検索結果の最初のページにのみ広告が表示される


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6382995

【Google広告の基礎:94】広告グループで複数の広告を作成するメリットは何ですか。


解答
・広告グループに複数の広告がある場合のみ、検索結果ページの上部に広告が表示される
・広告グループに複数の広告がある場合のみ、広告表示オプションを表示できる
★クリック重視で最適化すると、広告のローテーションが自動的に行われ、掲載結果の高い広告がより頻繁に表示される
・キーワードとの関連性に応じて、表示する広告が自動的に選択される


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/112876

【Google広告の基礎:95】多くのクリックを獲得しているが、コンバージョン率は低いキャンペーンがあります。このキャンペーンのコンバージョン率を改善する方法として適切なものは、次のうちどれですか。


解答
★広告と関連性が高いランディング ページを指定する
・一般的なキーワードを使って、より多くの見込み顧客にアプローチする
・キャンペーンの 1 日の平均予算を引き上げる
・成果の低いキーワードのクリック単価(CPC)を引き上げる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1659694

【Google広告の基礎:96】キャンペーンごとに 1 つに絞り決定すべき事項は次のうちどれですか。

解答
・ランディング ページ
★ビジネス目標
・広告グループ
・上限クリック単価(上限 CPC)


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6167111

【Google広告の基礎:97】クライアントのデータを調べたところ、スマートフォン経由の推定合計コンバージョン数はパソコンやタブレットより多いことがわかりました。クライアントの入札戦略をこのデータに基づいて最適化する際に適切な方法は、次のうちどれですか。


解答
・検索ページの目標掲載位置を使用して、モバイルの検索結果ページの上部にクライアントの広告を表示する
・拡張 CPC を使用して、スマートフォン経由のコンバージョンにつながりそうなクリックの入札単価を引き上げる
・モバイルの入札単価調整を設定して、パソコンやタブレットからの検索では入札単価を引き下げる
★モバイルの入札単価調整を設定して、スマートフォンからの検索では入札単価を引き上げる


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2464964

【Google広告の基礎:98】ピザ屋の経営者であるトレーシーは、電話による注文を増やしたいと考えています。どの入札戦略を取るべきですか。

解答
・広告視聴単価(CPV)
・クリック単価(CPC)
★コンバージョン単価(CPA)
・視認範囲のインプレッション単価(vCPM)


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2472725

【Google広告の基礎:99】3 組のクライアントと新たに契約を交わしました。それぞれ AdWords アカウントを所有していますが、それら複数のアカウントを管理する最適な方法は何ですか。

解答
★クライアントのアカウントを自身の AdWords クライアント センター(MCC)アカウントにリンクする
・クライアントのログイン情報を使用してアカウントにアクセスし、管理作業を行う
・AdWords アカウントを新規に 1 つ作成してそこで 3 つのアカウントを統合する
・クライアントのキャンペーンを一時停止して、自身の AdWords クライアント センター(MCC)アカウントでもう一度作り直す

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6139186

【Google広告の基礎:100】広告主が支払う料金に加え、AdWords オークションで決定される 2つの要素はどれですか(2つ選択してください)。 正しい解答をすべて選択


解答
・広告のデザイン(フォントや色など)
★ページ上の広告の掲載順位
・ユーザーが広告をクリックしてからランディング ページが読み込まれるまでの時間
★広告が実際に表示されるかどうか



▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122

【Google広告の基礎:101】複数の広告グループを作成するメリットは次のうちどれですか。


解答
・広告グループごとに異なる予算を設定できる
★キーワードと広告をテーマ別に分類できる
・特定の広告グループで Google の複数のネットワークをターゲットに設定できる
・成果の低い特定のキーワードを一時停止できる



▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6298

【Google広告の基礎:102】キーワードと広告の改善点を特定するのに役立つレポートはどれですか。

解答
・期間別レポート
・オークション分析レポート
・検索広告とオーガニック検索のレポート
★検索語句レポート


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2472708

【Google広告の基礎:103】広告が表示される機会が生じるたびに AdWords で広告ランクが計算されますが、その計算では品質スコアを決める各要素と入札単価以外に何が考慮されますか。

解答
★広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果
・ウェブサイトの検索結果のランキング
・1 日の予算
・過去のコンバージョン率

▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6167118

【Google広告の基礎:105】クライアントの検索ネットワーク キャンペーンを確認したところ、1 つの広告グループの広告の平均掲載順位が低いことがわかりました。こうした広告の掲載順位向上を図るうえで適切な自動入札戦略ツールは、次のうちどれですか。

解答
・目標広告費用対効果(ROAS)
★検索ページの目標掲載位置
・クリック数の最大化
・拡張 CPC


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2979071

【Google広告の基礎:106】除外キーワードを設定すると広告をさらに絞り込んで掲載するのに役立ちますが、その理由は次のうちどれですか。

解答
★関連性の低いクリックが減る
・広告の平均掲載順位が上がる
・ディスプレイ ネットワークの関連性の高いプレースメントが増える
・キャンペーンの 1 日の予算の推奨額が下がる


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2453972

【Google広告の基礎:107】一般的に、テレビや印刷物、ラジオで広告掲載を行う場合は事前に予算を決める必要がある一方で、オンライン広告キャンペーンではより柔軟な投資が可能です。これが可能となる主な理由は何ですか。


解答
★オンライン キャンペーンは詳細な測定が可能で、多くの場合は妥当な投資収益率を自動的に達成できるため、投資収益率が見合う限りは予算を事前に決めず、すべてのトラフィックを獲得した方が戦略的に効果的であるため。
・オンライン広告キャンペーンの予算の設定は年 1 回に限られ、一定の契約が必要となるため
・オンライン キャンペーンではトラフィックが絶えず変化し、予算を適用できないため
・オンライン キャンペーンではクリックが発生するが、他のチャネルでは広告表示が発生するため


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6227161

【Google広告の基礎:108】新しいアカウント マネージャーに検索キャンペーンの作成方法を教える際に、広告グループごとに類似するキーワードをまとめるよう指示します。このように整理するメリットは次のうちどれですか。


解答
★すべてのキーワードに関連する広告を作成できる
・キーワードごとに複数の広告を作成できる
・すべてのキーワードに関連する広告を 1 つだけ作成すれば済む
・キーワードごとに異なる広告を作成できる


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/6372655

【Google広告の基礎:109】ディスプレイ ネットワークのウェブページに広告が表示されるのは、ウェブページのコンテンツと広告に設定した何が一致したときですか。

解答
・自社サイト
・広告文
・ランディング ページ
★キーワード


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1726458

【Google広告の基礎:110】キャンペーンの費用が常に 1 日の平均予算に達しています。1 日を通して予算を最大限に活用するには、どうすればよいですか。


解答
・広告の配信方法を [標準] から [集中化] に切り替える
・キャンペーンの掲載結果を時間帯別に分ける
・1 日の予算を増額する
★広告の配信方法を [集中化] から [標準] に切り替える


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2375423

【Google広告の基礎:111】次のうちどのクライアントに検索ネットワークへの広告掲載を提案しますか。

解答
・キャロル(YouTube 動画を視聴しているユーザーにアプローチしたい)
・ジム(詩作が趣味のソーシャル ネットワーク ユーザーにアプローチしたい)
★ビル(配管業者を探しているユーザーにアプローチしたい)
・スージー(中国旅行のサイトを閲覧しているユーザーにアプローチしたい)


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/90956

【Google広告の基礎:112】ブランド認知度を高める 2つの入札戦略は次のうちどれですか(2つ選択してください)。


解答
★広告視聴単価(CPV)
・クリック単価(CPC)
・コンバージョン単価(CPA)
★視認範囲のインプレッション単価(vCPM)


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722100

【Google広告の基礎:113】クライアントの 1 人が、キャンペーンの費用が連続して何日も 1 日の予算を上回った理由を知りたがっています。このクライアントには Google 広告の仕組みをどのように説明しますか。


解答
・Google 広告は、状況に合わせて予算が定める 1 日の表示回数の 20% 増まで表示されることがある
・Google 検索結果ページでの広告の掲載順位を上げるため、Google 広告では上限クリック単価(上限 CPC)が自動的に引き上げられる
・広告の表示回数を増やすため、Google 広告の請求額は 1 日の平均予算に 30.4 を掛けた金額を上回ることがある
★Google 広告は、状況に合わせて予算が定める 1 日のクリック数の 20% 増まで許容されることがある。ただし、Google 広告のひと月の請求額が 1 日の平均予算に 30.4 を掛けた金額を上回ることはない


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2375423

【Google広告の基礎:114】以前にウェブサイトにアクセスしたことのあるユーザーにリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。


解答
・モバイル端末のターゲット設定
★リマーケティング
・年齢や性別によるターゲティング
・インタレスト カテゴリ ターゲティング


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1752338?hl=ja

【Google広告の基礎:115】レストラン チェーンを展開しているクライアントには、次のうちどの広告表示オプションを使用しますか。


解答
・プロモーション表示オプション
・サイトリンク表示オプション
★住所表示オプション
・販売者評価


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/7367622

【Google広告の基礎:116】クライアントのキャンペーンの 1 つで検索語句レポートを確認したところ、宣伝内容とは関連のない語句がいくつか見つかりました。キャンペーンのキーワードを見直す際に、この情報はどのように利用できますか。


解答
・それらの語句を完全一致キーワードとして追加する
★それらの語句を除外キーワードとして追加する
・それらの語句をフレーズ一致キーワードとして追加する
・それらの語句をキーワードとして追加する


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122

【Google広告の基礎:117】ページに広告が掲載されるかどうか(掲載される場合は掲載順位)を決定する際に使用される値は何ですか。


解答
★広告ランク
・広告スコア
・品質スコア
・品質要因


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122