Google 広告認定資格 基礎理解度テスト 例題集

Google 広告認定試験とは、Googleが公式で実施・認定しているアドワーズ専門の資格で、無料で受講することができます。広告基礎理解度テストは、Google広告認定には必須です。その他6分野のうちの1つに合格すれば、Google広告認定試験のバッジが取得できます。

FC2USER570965LSZ さん

1050 PV

【Google広告の基礎:57】ターゲット言語が次のうちどれと一致すれば、広告が見込み顧客に表示されますか。


解答
★Google の表示言語設定
・オペレーティング システムの言語
・ブラウザ設定
・ユーザーが頻繁に利用するウェブサイトの言語


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722078

【Google広告の基礎:58】コンバージョンとは何ですか。

解答
・特定の時間動画を視聴するなど、広告に対する測定可能な操作
・広告をクリックしたあとの、ユーザーによる購買行動
★広告をクリックしたあとの、ビジネスにとって重要と思われるユーザー行動
・広告または動画をクリックしたユーザーがランディング ページにアクセスする


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6365

【Google広告の基礎:59】25~30 歳の男性にリーチするには、どのターゲティング方法を使用すればよいですか。


解答
★年齢や性別によるターゲティング
・コンテンツ ターゲット
・キーワード ターゲティング
・インタレスト カテゴリ ターゲティング


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2580383

【Google広告の基礎:60】Google.com で検索を実行中のユーザーをターゲットにしている広告主が使用すべきキャンペーン タイプは次のうちどれですか。


解答
・検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
・ディスプレイ ネットワーク
・動画キャンペーン
★検索ネットワーク


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722047

【Google広告の基礎:61】フランス国外から休暇でパリを訪れているユーザーにアプローチするため、ターゲットを絞り込んだキャンペーンを運用している旅行代理店があります。このクライアントは、次のうちどの方法を使って効率的に広告を表示できますか。


解答
★地域はパリ、言語はフランス語以外に設定してキャンペーンを作成する
・フランス語の広告とキーワードでキャンペーンを作成する
・完全一致キーワード「パリ」、除外キーワード「フランス」を設定する
・言語はフランス語、地域はパリ以外に設定してキャンペーンを作成する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722043

【Google広告の基礎:62】調査の結果、クライアントのランニング シューズ専門店のユーザー層は 35~50 歳の女性だとわかりました。このデータに基づいて、クライアントのディスプレイ ネットワーク キャンペーンを最適化するにはどうすればよいですか。


解答
★ユーザー層や年齢層によるターゲット設定を追加し、該当するユーザー層に広告を表示する
・フリークエンシー キャップを使用して、40~65 歳の男性に広告が表示される回数を制限する
・クリック単価(CPC)を引き上げ、走り方のコツを盛り込んだ異なるパターンの広告文を使ってウェブテストを実施する
・リマーケティング リストを設定して、クライアントのウェブサイトにアクセスしたことのある女性に広告を表示する

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2580383

【Google広告の基礎:63】クライアントのブティックで新たに 3 つのデザイナーズ ブランドの取り扱いを始めました。このクライアントは、デザイナーズ服を扱うサイトを閲覧しているユーザーにイメージ広告を表示し、新商品をアピールしたいと考えています。この場合は、次のうちどのタイプのキャンペーンを利用すべきですか。


解答
・検索ネットワーク
・検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)
★ディスプレイ ネットワーク
・ショッピング


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2404190

【Google広告の基礎:64】オーディエンス ターゲティングによる広告の掲載方法について、適切な記述は次のうちどれですか。


解答
・特定のユーザー層が興味、関心を持つカテゴリの特定のウェブサイトに広告が表示される
★特定の事柄に興味、関心を持つユーザー層に広告が表示される
・特定の地域にいるユーザー層に広告が表示される
・特定のユーザー層が興味、関心を持つカテゴリのウェブサイトに広告が表示される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497940

【Google広告の基礎:65】検索ネットワークのユーザーのうち、以前に自社のウェブサイトにアクセスしたことがある人々をターゲットにしたいと考えている広告主がいます。どのような方法をとればよいでしょうか。


解答
・モバイル端末のターゲット設定を使用する
・プレースメント ターゲティングを使用する
★ 検索広告向けリマーケティング リストを作成する
・ターゲット地域を使用する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2701222?hl=ja

【Google広告の基礎:66】中古車販売のクライアントを調査したところ、そのクライアントのウェブサイトを訪れたユーザーが、自動車関連の人気ブログにもアクセスしていることがわかりました。こうしたユーザーにアプローチする場合は、次のうちどのターゲティング方法を使用すればよいですか。


解答
・トピック
・リマーケティング
・キーワード
★プレースメント


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/53215

【Google広告の基礎:67】キャンペーンの費用が 1 日の平均予算に繰り返し達すると、何が起こりますか。


解答
★そのキャンペーンの広告掲載が抑制される
・現在の請求期間が終わるまで、そのキャンペーンの広告掲載が停止される
・平均クリック単価(平均 CPC)が引き下げられる
・予算が自動的に調整される


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2616012

【Google広告の基礎:68】クライアントの検索ネットワーク キャンペーンを設定する際には、予算内で広告のクリック数をできるだけ多く獲得できるように調整する必要があります。この目標を達成するには、次のうちどの入札戦略を使えばよいですか。


解答
・コンバージョン単価(CPA)
★クリック数の最大化
・手動クリック単価(CPC)
・インプレッション単価(CPM)


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6268626

【Google広告の基礎:69】ジュリアンは、ユーザーの利用デバイス(端末)に基づいて見込み顧客にアプローチしようとしていますが、デバイスごとのキャンペーンの掲載結果がどのようなものであるかが分かりません。ターゲットにするデバイスを判断するため、どのようにすればデータを確認できますか。


解答
・テストを設定して判断する
★キャンペーンの掲載結果データを端末別に表示する
・端末の種類別にキャンペーンを作成して、それぞれの結果を確認する
・端末の種類別に広告グループを作成して、それぞれの結果を確認する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454072

【Google広告の基礎:70】キャンペーンの収益性を高めたいと考えているクライアント(e コマース運営)がいます。このクライアントの AdWords における総収益を算出した後、収益性を最大限に高めるためにできることは次のうちどれですか。


解答
・最も多くのクリックを獲得しているキーワードを削除する
・クリック単価(CPC)を引き下げ、予算を引き上げる
★複数のクリック単価(CPC)をテストする
・広告文を 1 パターンのみテストする



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/editor/answer/30842

【Google広告の基礎:71】広告の掲載順位を上げたいと考えているクライアントがいます。次のうちどのアプローチを提案しますか。


解答
・品質スコアを改善して入札単価を引き下げる
・キーワードを増やして 1 日の予算を引き上げる
・長めの広告見出しで、内容を具体的にする
★広告の品質を高めて入札単価を引き上げる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722122

【Google広告の基礎:72】ディスプレイ ネットワークのオークションで、クリック単価(CPC)の広告とインプレッション単価(CPM)の広告がどのように競合するか、正しい記述を次の中から選んでください。


解答
・クリック単価(CPC)とインプレッション単価(CPM)は同じ種類同士でのみ競合する
・入札単価をクリック単価(CPC)で指定した広告はディスプレイ ネットワークのオークションに参加できない
★クリック単価(CPC)がインプレッション単価(CPM)に換算される
・インプレッション単価(CPM)がクリック単価(CPC)に換算される


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2459326

【Google広告の基礎:73】ウェブサイトの問い合わせフォームへの記入を促進することで、見込み顧客を獲得する AdWords キャンペーンを運用しています。このキャンペーンの費用対効果を測定するには、どのような情報が必要ですか。


解答
・オンラインで見込み顧客を獲得することに特化したキャンペーンでは費用対効果を計算できない
・予算の消費率とフォームが記入された回数
・広告のクリック数を表示回数で割った値
★キャンペーンへの投資額と獲得した見込み顧客の価値


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722066

【Google広告の基礎:74】ハンドメイドの財布をオンラインで販売しているクライアントがいます。AdWords の費用は週あたり 1 万円で、このクライアントは投資に見合った成果が出ているかどうか確認したいと思っています。このクライアントの費用対効果(ROI)を算出するには、あとどの情報があればよいですか。


解答
・広告が獲得した視聴回数とクリック数
・広告のクリック数と獲得した収益
★財布の生産コストと広告経由の収益
・広告のクリック数と財布の生産コスト


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722066

【Google広告の基礎:75】広告に興味を持ち、実際に広告をクリックしてウェブサイトにアクセスしたユーザー数を把握できる指標はどれでしょうか。次の中から 2 つ選択してください。


解答
★クリック率(CTR)
★クリック数
・インプレッション数
・検索語句


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/31799

【Google広告の基礎:76】自社の新しいモバイルアプリの宣伝として、他のモバイルアプリに広告を表示したいと考えているクライアントがいます。この目標を達成する上で、AdWords を利用するメリットは次のうちどれですか。

解答
・Google 検索ネットワークでアプリをダウンロードしそうなユーザーにアプローチできる
★Google ディスプレイ ネットワークに含まれる多くのモバイルアプリに広告を表示できる
・「モバイルアプリ」のようなキーワードを登録して、アプリをダウンロードしそうなユーザーに広告を表示できる
・モバイル アプリリンク表示オプションを使用してアプリのユーザーにアプローチできる


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/1704373

【Google広告の基礎:77】ブランディングに力を入れ、クリック数より視聴回数を重視しているクライアントがいます。このクライアントに適さない機能は次のうちどれですか。


解答
・リーチとフリークエンシーのデータ
★電話番号表示オプション
・インプレッション単価(CPM)による入札
・プレースメント ターゲティング

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722100

【Google広告の基礎:78】Google ネットワークとは何ですか。


解答
・AdWords 広告が表示されるパートナーのウェブサイトのネットワーク
・ハードウェア端末のネットワーク。これには、AdWords 広告を表示できる Chromebook や Android 搭載スマートフォンが含まれる
・AdWords に関する質問に 24 時間 365 日解答できる Google サポート スタッフの総称
★AdWords 広告を表示できるすべての場所を示す用語


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1752334

【Google広告の基礎:79】Google 広告 でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。


解答
★広告主の側で広告に投じる予算を選択することができ、広告がクリックされたときだけ料金を支払う
・広告は自動的に別の言語に翻訳された状態で配信することができる
・広告がクリックされたときに支払う金額が常に一定である
・決まった金額を支払えば、必ずオーガニック検索結果の上部に広告を表示できる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6227161?hl=ja

【Google広告の基礎:80】ウェブサイトへの訪問者数を最大化するにはどの入札戦略を使用しますか。

解答
・視認範囲のインプレッション単価(vCPM)
★クリック単価(CPC)
・広告視聴単価(CPV)
・コンバージョン単価(CPA)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2472725

【Google広告の基礎:81】検索ネットワークに広告が掲載されるのは、次のうちどの要素に類似する語句が検索されたときですか。

解答
・広告文
★キーワード
・ウェブサイト
・プレースメント



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722047

【Google広告の基礎:82】検索ネットワークに広告を掲載する理由として妥当なものは、次のうちどれですか。


解答
★自社の商品やサービスを検索しているユーザーにアプローチしたい
・自社の業務内容に関連するウェブサイトを閲覧しているユーザーにアプローチしたい
・ウェブサイトの種類を選んで広告を掲載したい
・動画広告やイメージ広告など、多様な広告フォーマットを利用したい


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/90956

【Google広告の基礎:83】フラワー ショップを経営しているアダムは、電話での問い合わせ件数を増やしたいと考えています。スマートフォンで広告をクリックしてかかってきた電話の件数を測定するには、どの AdWords ツールを使用すればよいですか。


解答
・検索語句レポート
・リーチとフリークエンシー
★コンバージョン トラッキング
・インプレッション数



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6197479

【Google広告の基礎:84】サリーのスパイス ショップでは、さまざまなスパイスとヘルシーな食材を販売しています。健康、フィットネス、家庭料理をテーマにしたウェブサイトに広告を掲載したい場合、どのターゲティング方法を選択すればよいですか。


解答
★トピック ターゲット
・プレースメント ターゲティング
・直感的ターゲティング
・ターゲット地域


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497832

【Google広告の基礎:85】クライアントの AdWords アカウントを Search Console とリンクさせる理由は何ですか。

解答
・同じオークションに参加した他の広告主の広告と比べて、自社の広告がどのくらいの頻度で検索結果ページの上位に掲載されたか確認できる
・クリック数、費用、コンバージョン数の変動が最も大きいキャンペーンを特定できる
・実際の検索で表示された広告の掲載結果を確認できる
★ユーザーが、広告とオーガニック検索結果のどちらからウェブサイトにアクセスしているか確認できる



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/7529561

【Google広告の基礎:86】AdWords 広告が 1 回クリックされた場合、どのくらいの料金がかかりますか。


解答
・2 番目に高い入札単価プラス 10 円
・入札単価の全額
・1 回クリックするごとに 1 円
★広告の場所を確保するために必要な最低料金



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297

PR