Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)理解度テスト例題集
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)はGoogleアナリティクスの習熟度を認定する資格で、Googleアナリティクス理解度テストに合格した個人に付与されます。GAIQ理解度テストに合格すると、Google発行の個人認定証を提示して自身の実績を示すことができます。
問題【GAIQ:059】削除したビューは何日以内であれば復元できますか。
解答
・5
★35
・25
・15
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1009621
問題【GAIQ:060】デフォルト状態のチャネルレポートに含まれないチャネルはどれですか。
解答
・ディスプレイ
・ノーリファラー
★デバイス
・オーガニック検索
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6086676
問題【GAIQ:061】Googleアナリティクスにおいて、デフォルトではデータ収集の対象にできないシステムはどれですか。
解答
・ウェブサイト
・モバイルデバイス
★オフラインの在庫情報データベース
・オンラインのPOSシステム
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/3191589
問題【GAIQ:062】ウェブ接続されたデバイス(POSシステム)などからGoogleアナリティクスにデータを送信するために必要な機能はどれですか。
解答
・NetworkingProtocol
・ブラウザのCookie
★MeasurementProtocol
・データインポート
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6086079
問題【GAIQ:063】ソリューションギャラリーで共有できないアセットはどれですか。
解答
★カスタムディメンション
・セグメント
・目標
・カスタムレポート
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/3314024
問題【GAIQ:064】自動タグ設定によるデータ収集の対象になるものは、どのタイプのトラフィックですか。
解答
・ソーシャルメディアのトラフィック
・参照トラフィック
★Google広告キャンペーンのトラフィック
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2938246
問題【GAIQ:065】顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタムディメンションで、設定されるスコープはどれですか。
解答
・セッション
・ヒット
★ユーザー
・商品
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2709828
問題【GAIQ:066】参照元サイト、オーガニック検索、広告掲載がコンバージョンに貢献した度合いを確認できるレポートはどれですか。
解答
・集客レポート
・目標レポート
・eコマースレポート
★マルチチャネルレポート
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1191180
問題【GAIQ:067】キャンペーンのトラッキングを手動で行う場合、使用が推奨される3つのキャンペーンパラメータはどれですか。
解答
・参照元、コンテンツ、キーワード
・キャンペーン、コンテンツ、キーワード
★メディア、参照元、キャンペーン
・メディア、参照元、コンテンツ
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1037445
問題【GAIQ:068】カスタム指標に適用されるスコープはどれですか。
解答
・ユーザー
・ヒット
★顧客
・セッション
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2709828
問題【GAIQ:069】Google広告アカウントをGoogleアナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。
解答
★Googleアナリティクスのキーワードの入札単価をGoogle広告で調整する
・アナリティクスの目標とトランザクションをコンバージョンとしてGoogle広告にインポートする
・アナリティクスで作成したリマーケティングリストをGoogle広告キャンペーンで使用する
・Google広告のクリックや費用のデータを、アナリティクスでサイトのエンゲージメントデータとともに参照する
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033961
問題【GAIQ:070】アナリティクスのセッションが期限切れとなるデフォルトのタイミングはどれですか。
解答
・毎日正午
★ユーザーがウェブページ上で何のアクションも起こさない状態で30分以上経過したとき
・ウェブサイトでのユーザー行動に関係なく、30分経過したとき
・ユーザーが新しいブラウザウィンドウを開いたとき
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6086069
問題【GAIQ:071】データインポートが有効化されていないビューにおいて、カスタムディメンションの値は、そのカスタムディメンションが作成される前にさかのぼって確認できる。
解答
★誤り
・正しい
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2709828
問題【GAIQ:072】ユーザーやセッションを複数のドメインをまたいでトラッキングする場合、事前に設定する必要があるものはどれですか。
解答
・Google広告とのリンク
・データインポート
★クロスドメイントラッキング
・AdExchangeとのリンク
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033876
問題【GAIQ:073】アナリティクスのデフォルトのトラッキングコードで収集できない情報はどれですか。
解答
・ブラウザの言語設定
・デバイスとオペレーティングシステム
★ユーザーのお気に入りのウェブサイト
・ページ訪問数
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1257084
問題【GAIQ:074】動画が埋め込まれたウェブページを訪問したユーザーが、何もクリックせずにページを離脱し、セッションがタイムアウトした場合、そのセッションはGoogleアナリティクスでどのような扱いになりますか。
解答
・インタラクション1件
・イベント1件
・クリック1件
★直帰1件
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1009409
問題【GAIQ:075】Googleアナリティクスにおいて「ディメンション」とは何ですか。
解答
・2つの期間のデータの比較
★高度な分析に役立つデータセットの属性
・指定期間におけるユーザーのライフタイムバリュー
・オーディエンスについてさまざまなユーザー属性情報を確認できるレポート
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033861
問題【GAIQ:076】データ表における表示方法のうち、レポートの指標データをウェブサイトの平均と比較できるものはどれですか。
解答
★ピボット
・パフォーマンス
・比較
・パーセンテージ
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1009642
問題【GAIQ:077】トラッキングコードからGoogleアナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。
解答
・ページビューがトラッキングされるアクションをユーザーが行うたび
・ユーザーが予約を行うたび
★イベントがトラッキングされるアクションをユーザーが行うたび
・ユーザーがカレンダーにイベントを追加するたび
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033068
問題【GAIQ:078】キャンペーンレポートに「BacktoSchool」というキャンペーンのデータのみを含める場合は、どのようなフィルタを適用すればよいですか。
解答
・「ホスト名へのトラフィック」が「backtoschool」に等しいデフォルトの一致フィルタ
・フィールドが「ページタイトル」でパターンが「backtoschool」のカスタム一致フィルタ
★フィールドが「キャンペーン名」でパターンが「backtoschool」のカスタム一致フィルタ
・フィールドが「キャンペーン名」、文字列が「backtoschool」、パターンが「include」のカスタム検索/置換フィルタ
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6205762
問題【GAIQ:79】ビューには、そのビューの作成以前に収集されたサイトデータも含めることができる。
解答
★誤り
・正しい
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2649553
問題【GAIQ:080】カスタムレポートにデータが表示されない原因として考えられるものはどれですか。
解答
★データをすべて除外するフィルタが適用されている
・カスタムレポートのディメンションの数が多すぎる
・カスタムレポートの指標の数が多すぎる
・カスタムレポートが同じビューのユーザーと共有されていない
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033013
問題【GAIQ:081】動的リマーケティングのオーディエンスの作成に使用できない条件はどれですか。
解答
★購入した商品を返品したユーザー
・商品の詳細ページを閲覧したユーザー
・ウェブサイトで検索結果ページを閲覧したユーザー
・ホームページを閲覧したユーザー
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/3457161
問題【GAI:082】トラフィックやエンゲージメントを特に多く獲得しているウェブページを確認できるレポートはどれですか。
解答
・リピートの回数や間隔レポート
・アクティブユーザーレポート
・エンゲージメントレポート
★すべてのページレポート
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/7421425
問題【GAIQ:083】Googleアナリティクスで収集が禁止されているデータはどれですか。
解答
★個人を特定できる情報
・商品のSKU
・購入金額
・請求先住所の都市
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2795983
問題【GAIQ:084】Googleアナリティクスにおいて「セカンダリディメンション」とは何ですか。
解答
・より詳しい分析を行うための追加のマイレポートウィジェット
★より詳しい分析を行うための追加のレポートディメンション
・より詳しい分析を行うための追加のレポート指標
・データの影響をより詳しく理解できる分かりやすいビジュアル表示
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6175970
問題【GAIQ:085】コンバージョンパスにおけるさまざまな接点が、商品購入やその他のコンバージョンに貢献した度合いを評価する一連のルールを何と呼びますか。
解答
★アトリビューションモデリング
・コンバージョントラッキング
・マルチチャネル
・チャネルグループ
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1662518
問題【GAIQ:086】メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集する場合に使用する機能はどれですか。
解答
・カスタムフィルタ
・カスタム指標
★カスタムディメンション
・イベントトラッキング
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2709828
問題【GAIQ:087】Googleアナリティクスによるレポート作成の所要時間を短縮したい場合、どうすると効果的ですか。
解答
・レポートにアドバンスフィルタを適用する
★サンプリングのプルダウンメニューで[速度優先]を選択する
・ビューに適用されているフィルタを解除する
・サンプリングのプルダウンメニューで[精度優先]を選択する
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1733979