カミさんから出た改善要望に「エントランスドアのノブの動きが重い」というのがありました。
今日の朝飯前にひと作業。
ドア裏側の金属カバーをはずすと、ご覧のとおりの構造になっています。
エントランスドアはキーレス化(ホームページ掲載済み)してあるので、少し様子が違っていますが、今回の作業に影響はありません。
やっぱりエントランスもボタン一発で閉めたい!
しばらくはキャビンのみのキーレス化で使っていたのですが、やはりエントランスの鍵の開け閉めが面倒になってきました。
例えば、雨の日にエントランスの鍵を閉めるとか、両手を使って荷物を抱えている場合の鍵の開け閉めとか。とても面倒です。
前々から、エントランスドアのキーレス化は構想を練っていました。どのように配線するか、ガンモーターをどこに設置するか。その辺は何とかなりそうでしたが、肝心のロックをどうやって動かすか。ドアの鍵の部分を外しては眺めてと、あれこれと考えていました。
キャンピングカーの後部エントランスドアやトラックの荷台のドアをリモコン(キーレスエントリー)やスマートキーフリーシステムで開閉、キーレスにするためのドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)
先日公言したように、本日エントランスのキーレス化おこないました。
色々な先人の施行方法参考にさせて頂き、自分なりに色々簡単な方法を模索し施行しました。
まず、今回購入した物は
過去の快適化ですが
多くの皆さんが実施されているエントランスドアのキーレス化です。
エントランスドアの開閉にキーを使用するのは大変面倒なので
車を購入後、初期の段階で行った快適化です。
この前の休みに、キャンピングカーのエントランスドアの鍵を、運転席助手席のキーレスエントリーに連動させた。
これはかなり前からやりたかった快適化なんだけど、なかなか手が出せずにいた。
それは、この快適化に使うガンモーターのことでトラブルがあったりといろいろあったからだ。
私が実施した、エントランスドアのキーレス化工事の概要をまとめました。
キャンピングカーZILは運転席から助手席ドアは集中ドアロック・解除ができますが、エントランスドアについてはできません。そこでエントランスドアにガンモータを取付け、併せてキーレス化することにしました。
ようやく、エントランスドアにキーレスを取り付けました。
一度取り出して針金で動くように考えたのですが、動きがスムーズでなく、他に良い方法を考えているうちに少し飽きてしまい放置していました。
とうとう先日の日曜日に思い立って(洗車と迷ったのですが、ヤル気になったときにやっとかないとと思って)、エントランスドアの取り外しをしました。
やっと出来ました!
先日のキャンカーショーで購入したエントランスドアのキーレスをつけました。
配線は事前に助手席グローブボックス裏から
ロック・アンロックの2本を引いてきます。
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