Google 広告認定 広告動画理解度テスト 例題集

[理解度テストについて]・問題:設問は全部で74問です・制限時間:解答の制限時間は90分です・合格ライン:正解率80%以上で合格です・再受験:理解度テストに合格しなかった場合は、1日後から再受験できます

FC2USER570965LSZ さん

66 PV

【Google広告動画:問101】TrueViewディスカバリー広告では、ユーザーがどのような行動をとったときに料金が発生しますか。



解答
・広告を最後まで視聴したとき
・TrueViewディスカバリー広告を視聴した後にTrueViewインストリーム広告を視聴したとき
・広告を共有したとき
★広告をクリックして最初のフレームを視聴したとき



▼参考サイト
https://support.google.com/displayspecs/answer/6227733

【Google広告動画:問029】正誤問題:IPアドレスの除外設定はTrueViewキャンペーンでは利用できない。


解答
・正
・誤★



参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2456098

【Google広告動画:問030】YouTube動画がモバイル端末で視聴される割合はどの程度でしょうか。


解答
・約15%
★75%強
・60%強
・約25%




参考サイト
https://webtan.impress.co.jp/n/2017/06/09/25999

【Google広告動画:問031】キャンペーンのターゲットユーザーを確定する前に、潜在的なユーザー(特に自分の商品に関する感想)について詳しく知りたいと考えています。こうした分析情報を迅速に入手するには、どのGoogleツールを使用すればよいですか。


解答
★Googleサーベイ
・GoogleCorrelate
・Googleトレンド
・Googleショッピングインサイト




▼参考サイト
https://shopping.thinkwithgoogle.com/

【Google広告動画:問032】TrueViewディスカバリー広告で、DIYリフォームプロジェクトに関するYouTube動画へのクリックを促したいと考えています。広告を見たユーザーの行動を促すには、どのようなフレーズを使用すればよいですか。




解答
★テーブルの作り方を学びましょう
・今すぐ開始
・ここをクリック
・こちらからダウンロード

【Google広告動画:問033】次に制作するTrueViewインストリーム広告で、18~25歳の年齢層に対してブランド認知度を高めることを主な目標としています。ブランドの魅力を伝えるために、動画広告にどのようなものを織り込めばよいでしょうか。



解答
★ユーモアを取り入れる
・アニメーションを取り入れる
・YouTubeクリエイターとコラボレーションする
・音楽を追加する

【Google広告動画:問034】動画広告用リマーケティングリストには、何をしたユーザーが登録されますか。



解答
★広告主のYouTube動画を視聴、コメント、●●●、または共有したユーザー
・Google検索結果に表示されるテキスト広告をクリックしたユーザー
・YouTubeにログインしたユーザー
・競合他社のYouTube動画を視聴、コメント、●●●、または共有したユーザー



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2472738

【Google広告動画:問035】上司が、モバイルユーザーにアプローチするためにGoogleをどのように活用できるか知りたがっています。どのように説明しますか。



解答
★Googleの広告ネットワークは、広範囲のユーザーにアピールでき、彼らの行動をリアルタイムで簡単に活用できます
・Googleには、お客様を説得できる検索、ディスプレイ、動画のモバイル広告フォーマットがありません
・Googleは、現時点ではデバイスをまたいだターゲティングを提供していません
・テレビが最善の方法です。モバイル領域の場合、18~49歳の年齢層において、テレビはYouTubeよりも利用されています



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/6238665

【Google広告動画:問036】TrueViewディスカバリー広告のサムネイルをクリックしたユーザーには何が表示されますか。



解答
★YouTube動画再生ページまたは広告主のチャンネルの動画
・広告のリンク先URL
・広告主のYouTubeマストヘッド
・広告主のウェブサイト



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2375464?hl=ja

【Google広告動画:問037】購入意向に基づいて人々とつながるためには、何を利用すればよいですか。



解答
★購買意向の強いユーザー層
・類似ユーザー
・カスタムアフィニティカテゴリ
・カスタマーマッチ



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2497941

【Google広告動画:問038】動画キャンペーンは、何を最適化するのに役立ちますか。



解答
★視聴回数、エンゲージメント数
・クリック数
・表示回数
・コンバージョン数



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/3013684

【Google広告動画:問039】YouTubeで最新の動画キャンペーンを設定する際、キャンペーンの視聴率を最適化するには、[動画ターゲティング]タブでどのようなユーザー設定をしたらよいですか。




解答
★効果の最大化を目指した設定-適切なユーザーを明確にした上で、各設定を絞り込む
・幅広い設定-幅広いユーザーにリーチするよう設定を調整してテストした後、掲載結果データに基づいて設定を微調整する
・簡単な設定-まずは、デフォルトのターゲット設定で始めて、Google広告の動画キャンペーンの実施に慣れるようにする
・経験に基づく設定-過去に成功した動画キャンペーンをまねた設定に変更する





▼参考サイト
https://www.youtube.com/intl/ja/yt/advertise/resources/optimizing-your-video-marketing-campaigns/

【Google広告動画:問040】TrueViewインストリーム広告のターゲットに設定できる手動プレースメントの例はどれですか。



解答
★これらの選択肢すべて
・特定のYouTube動画
・YouTubeチャンネル
・ディスプレイネットワーク上のウェブサイト



▼参考サイト
https://support.google.com/displayspecs/answer/6055025

【Google広告動画:問041】ランニングシューズを販売する会社が、単なる「スポーツ愛好者」ではなく「熱心なマラソンランナー」に対して広告を表示したいと考えています。この広告主が利用すべきターゲティング方法は、次のうちどれですか。



解答
★カスタムアフィニティカテゴリ
・年齢や性別によるターゲティング
・アフィニティカテゴリ
・手動プレースメント





▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2497941

【Google広告動画:問042】動画広告を掲載できる場所はどこですか。



解答
★YouTube、動画パートナーサイトおよびディスプレイネットワーク上のアプリ
・YouTubeのみ
・YouTubeおよび検索ネットワーク上のアプリ
・ディスプレイネットワークのみ



▼参考サイト
https://support.google.com/youtube/answer/2375464

【Google広告動画:問043】モバイル領域において、ケーブルテレビネットワークを含む放送メディアよりも18~49歳の年齢層の利用率が高いプラットフォームは何ですか。



解答
★YouTube
・Google+
・Googleマップ
・Gmail



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/6052202

【Google広告動画:問044】マストヘッド広告は何に基づいて課金されますか。



解答
★1日あたりの定額料金
・表示回数とクリック数
・表示回数
・クリック数



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/6030919

【Google広告動画:問045】TrueViewインストリーム広告の視聴回数は、ユーザーのどのような行動でカウントされますか。



解答
★これらの選択肢すべて
・広告をクリックする
・広告を最後まで視聴する
・広告を30秒間視聴する



▼参考サイト
https://support.google.com/displayspecs/answer/6055025

【Google広告動画:問046】TrueView動画広告は、どのような目標の達成に特に効果的ですか。



解答
★行動促進とブランドの認知
・ブランドの認知と比較検討
・ブランドの認知のみ
・比較検討と行動促進



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2375497

【Google広告動画:問047】広告を見るかどうかをユーザーが選択でき、ブランドを比較検討できる広告フォーマットはどれですか。



解答
★TrueView動画広告
・マストヘッド
・バンパー広告
・GooglePreferred





▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2375464

【Google広告動画:問048】YouTubeチャンネルにアクセスはしたものの、ショッピングアプリをダウンロードしなかった以前のユーザーに再アプローチしたいと考えています。何に基づいて動画リマーケティングリストのユーザーを特定すればよいでしょうか。



解答
★広告のインプレッション(アプリをダウンロードしなかったユーザー)
・広告のインプレッション(アプリをダウンロードしたユーザー)
・その会社の動画チャンネルに登録しているユーザー、アプリをダウンロードしていないユーザー
・広告のインプレッション(その会社の動画チャンネルに登録しているユーザー)



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2545661

【Google広告動画:問049】TrueViewディスカバリー広告の長さの要件として、当てはまるものはどれですか。



解答
★制限なし
・約2分
・30秒以上
・30秒未満



▼参考サイト
https://support.google.com/displayspecs/answer/6227733

【Google広告動画:問050】ディスプレイネットワーク上の人気の動画の前後や途中に広告を掲載したい場合、どうすればよいですか。



解答
★動画広告キャンペーンを作成する
・関連するキャンペーンに「動画」というキーワードを追加する
・動画広告にCall-to-Action(CTA)オーバーレイを追加する
・ターゲットユーザーごとに使用するディスプレイ広告を1つにまとめる



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2375497

【Google広告動画:問051】TrueView動画広告に追加できないものは何ですか。



解答
★ティッカーテープ
・モバイルアプリのプロモーション
・Call-to-Actionオーバーレイ
・コンパニオンバナー





▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/6357635

【Google広告動画:問052】正誤問題:TrueViewインストリーム動画広告では、ユーザーが広告に5秒間カーソルを合わせると広告料金が発生します。



解答
・正
・誤★




▼参考サイト
https://support.google.com/displayspecs/answer/6055025

【Google広告動画:問053】最新のキャンペーン戦略で動画リマーケティングを使用して、ホリデーシーズン前に新しいおもちゃの売上を伸ばしたいと考えています。この会社のYouTube動画を見たことのあるユーザーにアプローチするうえで、動画リマーケティングにはどのような利点がありますか。



解答
★特定のユーザーをターゲットにし、YouTubeチャンネルで同様のおもちゃに興味を示したユーザーに向けてカスタマイズしたメッセージを作成できる
・Google広告で簡単に設定できる
・過去の行動に基づいて投資収益率が高いユーザーにリマーケティングできるため、費用対効果が高い
・YouTubeからGoogleの検索ネットワーク、ディスプレイネットワークまで、幅広いユーザーにリーチできる




▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/7181409

【Google広告動画:問054】正誤問題:YouTubeのリマーケティングリストは、通常のテキスト広告やディスプレイ広告で使用できる。



解答
・正★
・誤




▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/2545661

【Google広告動画:問055】GRP(テレビCMの延べ視聴率)の数値あたりの費用に基づいて、YouTube広告のリーチと頻度について計画したいと考えています。どのGoogle測定ソリューションを使用しますか。



解答
★Googleのリーチソリューション
・セールス効果測定
・GoogleSurvey
・ブランド効果測定




▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/9012806

【Google広告動画:問056】TrueViewインストリーム広告の効果的な作成方法はどれですか。



解答
★これらの選択肢すべて
・ユーザーが取るべき次のステップを明確に提示する
・最も重要なメッセージを動画の始めで伝える
・Call-to-Action(CTA)オーバーレイを追加する



▼参考サイト
https://support.google.com/google-ads/answer/7041738

【Google広告動画:問058】リッチメディア広告は他の広告フォーマットとどのように違いますか。



解答
★アニメーションなどの動きのある広告である
・検索ネットワークに表示される
・テキスト広告の一種である
・静的なイメージ広告である



▼参考サイト
https://support.google.com/adsense/answer/15179