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介護職での良い人間関係を考えましょう。 どのような対策があるか探ります。
FC2USER591641EGD さん
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相手を人間観察して、その人の特徴やくせ、好きなものを把握。 飲み会等でいつも話せない方とも話す場ができ、仲良くなれたと思います。
出典 介護職の悩み 第2位は「職員同士の人間関係」その解決方法は?(記事4)|介護職netコラム
相手を知るようになると思わぬ共通点も見つかるかもしれません。
■お互いに良いコミュニケーションを取る
訪問から帰ってきたら「今日の仕事はどうだった?」と声をかけ、愚痴があれば必ず時間を作ってしっかり話を聞くようにしました。 笑顔やうなずきを意識してしっかり相手の目をみて話をきくようにした。
仕事の話でコミュニケーションになるでしょう。
■噂や悪口は一緒に言わない
介護の職場でも、2人夜勤の手待ち時間等は、逃げ場がなく賛同しそうになりますが、「そうなんですか、知りませんでした」「そういう見方もあるんですね」等、聞き役に徹しましょう。相手が意見を求めてきたら、「そう思いながらも○○さんは親切に接していてさすがです。」等と、相手を褒めることで話題をズラします。
出典 女性が7割以上の介護の職場で、良い人間関係を保つ5つの秘訣|介護のお仕事研究所
ここで一緒になって言うと後でどのように言われてしまうかわからないので気を付けましょう。
いかがでしたか。 介護の職場は職員や入居者との人間関係が大事です。 乗り切っていきましょう。