会社の風評被害のリスクと風評被害対策

近年、風評被害が問題となっています。会社としてどのような対策があるのでしょう。

FC2USER833936GQJ さん

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今や特定の個人や企業に対する粘着質で悪質なネット上の付きまとい行為すら発生する可能性は否定できず、実際に起こっている事象です。
放置しておいても状況は改善せず、よりエスカレートする可能性があるため、けして感情的にならず専門家・専門機関へまず相談することをおすすめします。

出典 インターネット上の誹謗中傷・風評被害の削除依頼と消す方法/ 

個人で対処するとさらに炎上したり激化する可能性もあります。
その道のプロに任せることが一番です。

ネットの情報をクリーンにしていく

検索結果にネガティブな内容のサイトが表示されている場合、それらを二ページ目以降に押し下げることで検索結果をクリーンな状態にすることができます。検索結果の場合は、基本的にgoogleとYahoo!同じ結果が表示されるので、googleの方の対策を中心に行います。順位を下げたいサイトの内容にもよりますが、3ヶ月程度で徐々に改善されていくケースが多いです。

検索されて出てくるネガティブな情報の順位を下げていくことで少しずつ人目につかない状態になっていきます。

万が一のためにデータは保存しておく

誹謗中傷等の書き込みが発覚もしくは発見された場合、まずはその内容を確認します。誹謗中傷を発見した時はすぐに書き込みのあった掲示板等のURL(アドレス)をコピー&ペーストするなどして控えるとともに、誹謗中傷の書き込み内容を保存します。念のため、パソコン内への保存だけでなく、プリントアウトするなどして文書でも保存するのが望ましいでしょう。

万が一警察に相談をしたり、裁判になったりするような時のため、データは紙とパソコンデータとで保存をしておきましょう。
もちろん使わずに済むことがベストですが、激化することもあり得るのできちんとデータは残しておく必要があります。

ネットの風評被害は近年とても問題になっています。
自分たちも被害を受ける可能性があるのできちんと対処法を知っておきましょう。

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