立川のケアマネージャーの給与、仕事内容

介護の仕事は各地で多くなっていますし、介護施設も増設されています。
超高齢化社会となっている日本で、この先、介護職として仕事をしていく中で、ケアマネージャーの資格を取得される方も多いです。

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介護保険法におけるケアマネージャー(介護支援専門員)は、「要介護者等からの相談に応じ、要介護者等がその心身の状況等に応じ適切なサービスを利用できるよう市区町村、サービス事業者等との連絡調整等を行う者であって、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識・技術を有するものとして介護支援専門員証の交付を受けたもの(法第七条第五項関係)」と定義されています。

介護を受ける人、介護をする施設や役場との連携、調整を計るのもケアマネージャーの重要な仕事です。

■基本業務はケアプランの作成

ケアマネージャーの主な仕事内容は『ケアプランの作成』が挙げられます。介護保険サービス利用者は要介護認定された場合にケアプランを作成する必要があり、作成しないと介護サービスを利用することはできません。そこで、ケアマネージャーが必要となるのです。
以下でケアマネージャーの仕事内容について紹介します。

主軸となる業務がケアプランの作成です。
ケアマネージャーが作ったケアプランに沿って介護が行なわれていくため、要介護者、ご家族の方に必要な介護とは何か、要介護者の状態によってしっかり感がる必要があります。

■業務は多岐にわたる

「介護支援専門員」といえども、ケアマネージャーの仕事内容は単なる介護業務の枠に収まりません。そのため大変さもありますが、自分のケアマネジメントによって高齢者の生活が改善されたときは大きなやりがいを感じられます。

ケアマネージャーの仕事は幅広い業務があり、現場にも深くかかわりますし、介護施設との仲介役として重要な仕事も担っています。
そのため、介護と介護に関する法律などについて深い知識が必要となるのです。

介護を受ける方に必要な介護は何か、ご家族が欲しいサポートは何か、こうしたことを確認し役場、施設などと調整を図り、要介護者に最も適したケアプランを考える必要があります。
責任ある重要な仕事となるため、資格を取得してからも法律の改正、介護に関する新しいシステムなど常に勉強する必要がある仕事です。

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