動画配信システムは目的に応じて導入しよう

会社案内や新人研修、社内共有する際のサポートとして動画配信システムを導入している企業が増えています。ただ、動画配信システムを導入することのメリット・デメリットってなに?など疑問に思われることは多いと思います。そんな悩みを解消するための情報をここでは紹介していきます。

FC2USER278324SDI さん

6 PV

動画配信サービスの運用経験豊富な専門スタッフによるシステムの運営業務を代行し、お客様の業務負担を軽減します。
サービス運営に必要なメタ運用業務やサイト更新業務を業務フローから構築、提案して運営を行います。
サービスの安定運用に必要なサーバー管理やシステム管理業務を弊社で一貫して行うため、安心してお任せいただけます。

ULIZA(ウリザ)は、多様な動画配信プランと豊富な実績を持つ動画配信システム会社です。導入実績をみると全国ネットのテレビ局をはじめ大手企業が多く、映像のプロも認める品質の高さが最大の特徴となっているようです。

その品質を一般企業でも導入できる低価格で提供している点もULIZAの特徴。独自ルートでボリューム調達、独自のコスト管理など企業努力によってコストダウンを実現しています。

動画配信システムの導入事例

ここでは、動画配信の導入事例について紹介していきます。

多数の人気のストアブランドをもつ「株式会社ユナイテッドアローズ様」ではミルビィポータルにて新商品の情報、店舗レイアウト、情報共有など様々な形での動画活用をしています。

山梨県庁様
生涯学習講座をはじめとした県民向けのセミナー、イベント等のライブ・録画配信

「優良事例の発表や、技術者のテクニカルスキルなどを競い合うコンテストの模様を全社員に共有したい。」というご要望を「Mediatope」で実現しました。
2日間・4拠点・37チャネルの多地点同時ライブ配信を実施。
お客様からはコンテスト会場の映像視聴を通じ社員の一体感が醸成され、さらに、現地への交通費の削減等により低コストで実現できたと高い評価をいただきました。

以前より動画配信システムを用いて、個人投資家向けの会社説明会を開催していたB社。経費削減もふまえ、今回からはクラウド型の動画配信システムで説明会をおこなうようになりました。

新しい動画配信システムでは、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンでも閲覧できるので、新しい投資家の獲得も期待しました。

結果、前年より3割以上も増加し、そのほとんどがタブレットやスマートフォンからのアクセス。しかも、既存の投資家はわずかで新規の投資家が閲覧してくれおり、B社の魅力をより広く周知させることも実現しました。

また、動画配信システムを通じて閲覧している投資家には、メールやSNSで質問などを受け付けました。

以上が、動画配信システムの導入事例となっています。ただ、ここで紹介した内容は一部のみなので全国にある企業や自治体、教育機関で採用されています。実際どのように活用されているのか見てみるのもいいかもしれません。

  • 1
  • 2