M&Aサポート会社の仲介手数料はいくら?

M&Aサポート会社に依頼する場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?
今回はM&Aサポート会社に依頼するメリットやデメリットなどと合わせて、費用についても詳しくまとめてみました。

FC2USER278324SDI さん

2 PV

M&Aサポート会社のデメリット

こちらでは、M&Aの中でありがちなデメリットを集めました。

取引先や顧客から反発を買う

M&Aの実施が取引先や顧客に知られた場合、大きなデメリットが生じる可能性があります。

具体的には、M&Aの前後で取引先や顧客からの反発を買う恐れがあります。

M&Aを実行した際、経営母体が変わります。

それに伴い、契約条件や顧客・取引先とのコミュニケーション担当者が変わるケースがあります。 その結果、顧客や取引先から契約を打ち切られるデメリットに繋がります。

経営に関する権限が小さくなる

市場での生き残りをかけて、M&Aによって大企業の傘下に入る中小企業は少なくありません。

しかし、M&Aによって大企業の傘下に入った場合、経営者の権限が小さくなるデメリットが生じます。

経営方針や目標利益額はもちろん、予算配分や社内人事までを買い手企業の指示に従う必要が出てくる可能性があります。

このように、M&Aはメリットもありますがデメリットも大きくなる場合があります。

M&Aサポート会社に支払う費用は基本的に高額です。
会社によって支払い方法やタイミングも変わってくるので、契約前に確認しておかないと予想外のタイミングで請求が来る可能性もあります。

  • 1
  • 2