知ってた?ビジネスに必要不可欠なプリンターは意外とランニングコストがかかる!?

プリンター・複合機といったコピー機はビジネスにおいて必要不可欠なものです。
事実、ほとんどの会社が自社でプリンター・複合機を導入しています。

このプリンター・複合機は、便利な機能が沢山あって使い勝手もいいです。
しかし、その反面、意外とライニングコストがかかっているのです!

Grepson47 さん

11 PV

・契約プランの見直しを行なう

現状契約単価を見直し、利用状況に応じた適正価格への改定を交渉すれば、余計なコスト(新規リース料金)や余計な手間(入替え業務への対応等)をかけなくても、コピー料金を削減することは十分可能です。

・もしくは価格交渉を行なう

カウンター料金は近年安くなっている傾向になりますので、相場よりも高い、もしくは高めだという場合には価格交渉してみてください。

価格交渉をするだけならば、これまでと使用環境などは変わりませんので、最もオフィスに負担が少ない節約術です。

・印刷し放題を利用する

プリンター利用時に最も気になる経費はインク代、トナー料金だろう。特に大量印刷する場合、インク代、トナー料金は高額となる。

プリンター本体無料貸し出し、トナー使い放題で月額固定のサービス提供会社がある。プリンター枚数、トナー料金によっては大きな経費削減になる。

プリンター・複合機の印刷コストはコスト削減を目指す企業であれば、見逃せないポイントの1つです。

もし、上司や同僚あるいは社長などからコスト削減という話を聞くことがあれば、まずは今回ご紹介したことを実践してみてください。

これらを実践することで、会社の業績も上がり、個人の評価をグッと上げることができるかもしれませんよ!

  • 1
  • 2